デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
目分量はどこまで正確か

N西さん(彼女絶賛募集中です)

目分量で対決

日常的な身近な量に関しては、素人の目分量でも誤差5%ぐらいでみつもることができるんじゃないか、という気がしている。

もうちょっとサンプルを増やすために、知人のN西さんに協力してもらうことにした。他のいろいろな量について、目分量と実際の量をくらべてみたい。

 

お湯の温度をみつもる

シャワーで熱めのお湯を入れてみる。さわってみた感じだけで、どれくらい正確に温度がわかるものなんだろうか。


「お風呂場の下のほうは写さないでくださいね」
「あ、けっこう熱い!」
「これは・・そうだな・・」。真剣に考えるN西さん。

お湯にふれるとじりじりと熱い。5秒もすると我慢できなくなってくる感じだ。

体温が36度として、40度よりはずっと熱い。かといってたまに銭湯にあるような50度ほどの熱湯でもない。

ぼくは46度、N西さんは42度と予想。実際はどれくらいか?

 

48度。おしい!のか?

実際の温度は48度。惜しいような気もするし、けっこう外れているような気もする。ひとまず表にまとめてみた。

お湯の温度
氏名
誤差(%)
三土
4.1
N西
12


画像の大きさを見つもる

次に、画像の大きさを目分量で見切るということをやってみたい。

内輪の話で恐縮だが、当サイトでつかう画像の大きさはふつうは横に320ピクセル、縦に240ピクセルとなっている。大きめの写真をとったときは、これを画像ソフトの力を借りてリサイズすることになる。これを目分量でやってみたい。


例題として、ライター高瀬さんの豚肉部より「そぼろ丼」です。 640×840の大きめの画像。

こちらが320×240の通常の大きさ。

上の大きなそぼろ丼の中心部分を、320×240ピクセル分だけ見当をつけて切り取りたい。どんなものだろうか。

えいやっ。これはN西さん。
こちらは三土。やや小さいか。

結果は、N西:326×254、三土:293×209となった。同様にまとめてみる。

画像の大きさ
氏名
誤差(%)
三土
8.4
N西
1.8

 

つついで、重さと長さ。

ひきつづき、物の重さと長さについても検討してみた。結果のみをまとめます。


バケツに水をいれてちょうど1kgにしたい。
「これぐらいかあああ?」なぜか叫ぶN西さん。

水1kgの重さ
氏名
誤差(%)
三土
19
N西
17

 

このギターの長さを推測する。
答えは96cmでした。

ギターの長さ
氏名
誤差(%)
三土
9.5
N西
9.5


目分量のよさを知らしめたい

水の重さについてはだいぶ大きな誤差を残してしまったものの、おおむね10%以下の誤差には見積もれている。

やはり、目分量はそれなりに有効なのだ。10%の誤差で困ることは日常的にもそうあるまい。

目分量の復権のため、その良さを人々に知らしめてきました。

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation