デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
等身大のあやつり人形を作る。


「自分の身代わりがいればいいのに」おそらくほとんどの人はそう望んだことがあるでしょう。

ただ、自分の身代わりを用意するうえで考えなければいけないのは、クローン人間にするか、あやつり人形にするかである。どちらが身代わりとして適切だろうか。検討してみよう。

まずクローンだが、諸問題が多すぎるのでダメだ。

逆にあやつり人形は諸問題がないので良い。

以上のことから、あやつり人形が身代わりに最適という結論が下るのは、至極当然のことで納得して頂けたと思う、さっそく自分のあやつり人形制作にとりかかろう。

(text by 小柳健次郎



ボディの制作手順

 ボディ部分はむかし海外のサイトに載っていたものを活用させてもらう(URL紛失)。その制作手順は以下にまとめておいた。

 環境のせいで全体的に黄色いページになってしまったが、風水的には金運アップなのだから怒らないでください。


必要なものは、ラップ・布テープ・包装テープ・ボルトネジ・ハサミ。布テープは大量に使うので7個ぐらい用意しときましょう。
作る部位をラップでくるむ(今回は手)。部位によっては一人でやりづらい箇所があるので、協力者がいると楽だと思います。
取り外したら手首の方に穴を空けてネジを付ける。通常、形を維持するために新聞紙などを詰めるが、耐荷重の問題で見送る。これでパーツとしては完成。
その上から包装テープを巻き、さらにその上から布テープを貼る。
 
同じ要領で腕のパーツを作り、手首とを写真のようにナットで止めます。
するとほらこの通り。
へこへこ動くようになります。
似たような工程を重ねて全身を作ります。これでボディ完成。
前腕と上腕は内側を布テープで止めます。こうすることで内側には曲がるが、外側には曲がらない人間の肘と同じ動きになります。

 「なぜ各部位の作り方も書かないんだ」とお怒りの方もいらっしゃるでしょうが、そうするとページがオニコンブみたいに長くなってしまうし、部位によっては写真を掲載出来ないものもある。なお、その部位を作る際、介護用オムツに思いをはせたことを記しておきます。

 とにかく、各部位の作り方、つなげ方がわからない方は21世紀の宿題として頑張ってください。

 

ここまでの出来を確認

とりあえずどんな感じに見えるかちょっと見てみよう。



 全体としてはいい感じ。実際に普段着てる服を着せるというのはかなり効果的のようだ。見ている人にはいろいろ言いたいところがあるだろうが、気にしないでほしい。


なんだい?

 

顔を作る

 顔は人間が他人を識別するのにもっとも重要な部分だから完璧に似せて作らなければいけない。しかも立体に作らなければいけない。

この「いけない地獄」にはまり、一時は自分の首を取って付けてしまおうとまで考えたが思いとどまった。プラナリアではないのでそんなことしては死んでしまう。

このままでは危険と判断し、妥協の末、作った中でもっとも顔に見える方法を記しておく。


前後左右の顔写真と先ほど使った卵形の発泡スチロールを用意する。自分の顔に見つめられながらの作業はとてもつらい。
ここからは分かりやすく図解で説明する、これは太陽神を描いたものではない。顔写真をくりぬき赤線の部分に切り込みを入れる。
その左右に切り分けられた部分を交差して、他方の上下に入り込ましてテープで留める。
一番上の所に切リ込みを入れたとする。
そうするとこのように立体的になります。これを四枚全部にやります。
そして卵形の発泡スチロールを囲むように貼り付けると完成です。
遠目から見ると半分程度は完璧に顔に見えたりします。
帽子をかぶせてごまかします。

この方法の最大のポイントは帽子です。出来るだけ深く被らせて不自然なところを隠しましょう。人によってはカツラでも良いです。

 

神の領域に踏み込んだ

 なにはともあれ必要な部分は完成したのでさっそく全部くっつけてみた。


「今日は寒いねぇ」と身代わり

 かなり良い。遠目か見ると大抵の人はだまされるだろう。

ただ本人とどれくらい似てるのか確かめようと一緒に写ったら、思いのほか似てないうえに、人形の方がまともな人間に見えて失望して消してしまった。

おそらく僕を見たことのない人が、一番僕に似てると思うのでないだろうか。人形のリアルさを追求するためにも並んで写らないようにしたい。

とりあえず見た目は合格なので、次は操れるようにしてみよう。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation