デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
Wiiを求めて並ぶ人を見守るin冬の札幌

■Wiiとわれわれのゆくえ

それでは、朝3時半に並び始めてから、その後どうなったのかを時間の流れにそって見ていこう。


立体駐車場に入りきらない人が、店舗の壁にそって並ぶ。写真は店舗の西側。

■午前4時(外気温マイナス2度)

先頭の人たちが並んでいる立体駐車場の出入口は、店舗の西側にある。

午前3時半に並び始めた時は、出入口から人があふれ始めた頃だった。

それから30分がたって、午前4時になると、100メートルほど列が伸びていた。

最後尾にいる店員さんに聞いたところ、この段階で400人ほど並んでいるという。

 

午前5時、店舗の北側にも列が並ぶ。

■午前5時(外気温マイナス2度)

列はさらに伸びて、われわれが並んでいた西側から、北側の壁面にまで達していた。

推測だが、この段階で500人強になっていたと思う。

店舗の北側は一部ロードヒーティングではなく、雪が積もって氷になっている場所があり、ここで立っていると非常につらい。

空がわずかに明るくなってきた。
北海道の朝は冬でも早い。

 

午前6時、空が明るくなってきた。

店舗をぐるりと囲むように長い列ができる。写真は店舗の北側。

■午前6時(外気温マイナス3度)

6時を回ると、急に状況が変わり始めた。

まず、夜が明ける。
そして並ぶ人が急激に増えた。

5時の段階で、店舗の北側まで達した行列は、6時になると東側にまで伸び、さらに隣の建物の前、そして南側まで行列が続いた。

店舗とその隣の建物を、行列がぐるりと囲むくらいに人が増えていた。


最後尾の店員さんに聞いたところ、この段階で700人くらいとのこと。

今回、Wii本体は1000台入荷なので、この時間から並んだ人はじゅうぶん買える範囲にいるが、ゲームソフトは本体ほど入荷していないので、ゲームソフトが品切れになる可能性がある。

やはり品切れが気になるのか、並んでいる人がしきりに、店員さんにゲームフトの入荷数を確認していた。


また店員さんに聞いたところ、深夜からここまで大人数の行列ができたのは、この店舗では初めてとのこと。

11月11日のプレイステーション3発売時も前日から並ぶ人がいたが、出荷数が少なかったので夜のうちに定数に達してしまい、行列にはならなかったのだとか。


列は店舗の北側だけでなく、東側にまで伸びていた。
東側の列は途切れず、隣の建物の前にも続く。
店舗東側の列は角で折れて、さらに南側にまで折れていた。

 

午前6時半。すっかり夜が明けた。北海道の朝は早い。
列は南側から西側に伸びていた。

■午前6時30分(外気温マイナス1度)

さらに30分たち、午前6時半になると、列はさらに伸びて800人強に。

Wii販売は7時なので、みんなが「まだかまだか」とソワソワし始める。

ハッピを着た店員さんが忙しそうに歩き始めたり、取材の報道陣があらわれたりと、いよいよ動き出す予感。

6時半すぎ、先頭の人から移動が始まった。
西側にいた人たちが、東側の出入口に移動するが、全員が入れるわけではないので、移動しては止まり、移動しては止まりの繰り返し。

カメラマンとレポーターが取材に来ていた。「取材されるか!?」と待ち構えたが、残念ながら行ってしまった。
ついに列が動き始めた!

 

午前7時、列が止まるので外で待つ。

■午前7時(外気温0度)

明るくなったが、まだ寒い。
座っている時はシートなどで風を避けられたが、移動中はシートが使えないので、意外と寒く感じる。

それでも、少しずつ列が進むとうれしい。

店舗内にあるファーストフード店が営業を始めた。
店員さんが行列のところまでメニューを聞きに来たり、商品を持って来てくれたりするのだ。

本来の目的であるWiiより、目先のホットコーヒーの湯気に目を奪われる。

目の前にこんなポスターが…!熱いラーメンが食べたい。
あったか〜いホットコーヒーを、並んでいる場所までお届け。

午前7時15分、店内に入れた。

■午前7時15分(室温22度)

やっと店内に入れる。
この瞬間だけは、Wiiより何より、暖かい室内に入れたことがうれしい。

無人の店内を抜けて、3階のゲームソフト売り場を目指す。
エスカレーターは動いていないので、自力で上っていく。
エスカレーターの一段って、普通の階段より高いのか…と、小さな発見。

他に客のいない店内を、進んでは待ち、の繰り返し。
家電と家電のあいまを縫うように、行列が進んでいく。
なかなか見られない光景だ。

待っている間にも、店員さんが拡声器で、商品情報を教えてくれる。まず、ヌンチャク型コントローラが早々に完売した。

3階のゲーム売り場へまっしぐら。
同じ待つのでも、暖かい室内は天国。
だんだんゲームコーナーが近づいてきた。
あれは……!!

 

午前8時半、ついにレジに到着!店員さんの背後に詰まれたWiiと周辺機器がまぶしい。

■午前8時30分(室温22度)

店内に入ってから1時間15分が経過して、やっとレジに到着。Wiiとゲームソフト1本を購入!

ってあれ?
私は行列を見に来ただけのはずなのに、なぜ買っている!?

いやもう、並んでいる人々の連帯感というか、ソワソワしながら行列に混ざっているうちに、「Wiiが欲しい!!」という気持ちが伝染してきたのだ。

店内に入り、Wiiロゴのついた箱を見た瞬間、本気で「やった、Wiiだ〜!」と思ったのだから不思議。

苦労が多いほど、喜びが多いというのは本当だ。


Wii、ゲット〜。ものすごい充実感。
長い列はまだ続いていた。

■買う前からゲームが始まっている

今までは、ニュースの中の世界だと思っていた「深夜の行列」。
私は待つのも寒いのも嫌いです。
しかし今回の行列は楽しい体験でした。

買えるか買えないかという微妙なソワソワ感。
一緒に寒い思いをしている、という知らない人との連帯感。
そして買えたときの達成感。

一緒に並んだ友人に聞いてみると、
Fさん「今この時間を、全国の任天堂ファンと共有しているのが楽しい」
Yさん「並ぶことそのものに意義があると思う!」

そんな考え方もあるのか〜!
並んでみた今なら、納得の価値観。
実際に並んでみなければわからなかったと思います。
満足感いっぱいで、大きな紙袋をぶら下げて帰路につきました。


しかし、Wiiの箱はまだ開けていません。
この記事を書いているから…。


そして最後に、並ぶ際には防寒の準備をお忘れなく。もしくは仲間を誘って行くなどして、体調を崩さないように気をつけてくださいね!

こんにちは、Wii。さようなら、ゲームキューブ…。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation