デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
太極拳1000人大集合
こちらはアメリカ人の拳法イメージ。


「○○拳法」「××拳」というのは、自分含め30歳前後の人にはグッと来るネーミングだ。ブルース・リーの実戦的・求道的スタイルも格好イイけど、ジャッキーチェンの繰り出す酔拳笑拳蛇鶴八拳といった多彩な技の方がコドモ心にはヒットすんだよな。そこには「××拳」というネーミングにグッと来るものもあって。30年前から俺たちアジアン・カンフー・ジェネレーション!

日本において、いやおそらく世界でも一番身近な拳法というと「太極拳」。太極拳というと現在では健康法的なイメージが強いが、白髪のおじいさんがやってると急に達人みたいに見えるから不思議。その太極拳を1000人集まっての演武が開催されるという。テレビなどでは中国の広場に集まっての太極拳シーンなんか見られるが、日本ではそう見られない。リアル・アジカンの皆さんをご覧あれ。

大坪ケムタ



原宿に拳法使い、集う

1000人による太極拳という試みを行うのは「中国文化フェスティバル・渋谷太極拳まつり」。「簡化24式太極拳誕生50周年」「渋谷太極拳教室開講30周年」「太極拳友好協会15周年」などの記念行事として行われるイベントだ。


チラシもカンフーってます。

いずれ名だたる拳法家ぞろい。
「すごい老師達」と呼ぶにふさわしいメンバー

あらためて調べてみると、太極拳といっても流派がいろいろあって、「陳式太極拳」「楊式太極拳」「呉式太極拳」などなど。その中にまた制定拳と呼ばれる「形」のようなものがあり、これが「二十四式太極拳」「八十八式太極拳」「三十二式太極拳」といろいろあるそうな。

パンフ見てるだけで「老師」とか「伝統武術世界チャンピオン」とかバンバン出てくるだけにどうしても武術、と考えてしまうけれど、現在では健康増進的側面が強いそうで、今回のイベントも日本でいうラジオ体操×千人大集結!的なものと思えばいいのかもしれない。

会場である原宿は代々木公園、朝9時前に到着。昼を過ぎればバンドやおデート・行楽に繰り出した家族らの声が弾む歩道もまだまだ静か。


人っ子一人いない代々木公園。

おや、奥に人だかりが‥
ブルーのユニフォーム着た人が結構いる?

正直、到着するまではまちまちのジャージとかでやるのかな?とラジオ体操的イメージを想像していた。しかし、代々木公園に到着してみると、ホレ!


一面のカンフー着&ユニフォーム!

さっそく太極拳中の皆さんに
太極拳前のラジオ体操?の人たち

ここは日本か?と思ってしまうほど、皆さんカッチリ正装。すいません、太極拳軽く見てました‥ちなみに青いユニフォームは太極拳友好協会の服のよう。

間もなくして司会のアナウンスが始まり、イベント開始!まずは中国からやってこられた中国武術代表団のみなさんの紹介。こちらはカンフー着ということはなくいたって普通の格好だけれど、挨拶のポーズが決まってる所が、やはり「達人!」「老師!」とかなんだろう、と素人目ながら思える。


やっぱり、挨拶が達人然としてます。

中国からやってきた達人クラスの拳法使い‥グラップラー刃牙風に言うなら「一個中隊の軍事力に匹敵するッ!」くらいの実力があるのだろうか‥とか余計なことを考えてるうちに、太極拳スタートです!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation