デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
あのバッグを作りたい

ロゴ作り

 ロゴのデザインは、プリンターで文字を大きく印刷して、以下のようにしてみた。実際どれにするかは、作業の状況を見ながら決めたいと思う。


1つ「DAILY PORTAL Z」も入れてみた

 ちなみに、関東国際大学の校章はこんな風にした。


・・・。

 やけに笑っている眉毛のするどい人の顔だ。これどういうことか。これを横にするとこうなる。

Kanto Kokusai Daigaku

  冗談はこれくらいにして次の作業に移ろう。

 次は、スプレーでロゴを入れる際のマスキングテープを貼る作業だ。まずは先ほど用意したロゴを印刷した紙とカーボン紙で、バッグの上に張ったマスキングテープの上に下書きする。


じりじりとなぞる作業。地味だ。
下書きは完成

  続いて下書きしたマスキングテープを切り抜き作業用デザインナイフで切り抜いていく。これがまたすごく地味な作業ですが、型抜きみたいで楽しいです。

きれいに切り抜けるとうれしい
こういうのは超うれしい

  全部切り抜き終わると一仕事終わった気分になった。けど、まだまだ先は長い…。

 次はいよいよスプレーを吹き付ける作業である。マスキングテープとスプレーを使うのは初めてなので完全に手探り状態だ。


全体にマスキングをする
どのくらい吹いていいのかわからないブシュー

こんなかんじになりました

  で、一応出来上がり。これが乾いたら丁寧に剥がす作業だ。

 なんだかさっきから淡々とした作業の報告みたいになってしまって申し訳ないのだが、実際作業をやっているときは楽しくてしかたがなかった。いっそ、このバッグを作る職人になってやろうかと思うくらいだ。


マスキングテープを丁寧に
剥がします。楽しくないはずが無い。

 右上の写真を見ていただければ分かると思うが、もうほとんど完成と言ってさしつかえない。

 ・・・がまだ不完全な感じがする。あそこがおかしいのだ。

 最終工程へと移ります。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation