デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


特別企画
 
月刊総集編2006年11月

11月に掲載した記事からのベストセレクションです

林:総集編が1年続きましたね。
古賀:12月分もありますが、細かく振り返ってはや1年。
林:おかげで年末にやることなくなっちゃって…、困りました。
古賀:そうなんですよ! 今までは「笑っていいとも年末特大号」みたいにまとめて1年振り返ってたのに、もう振り返るものがない
林:僕、いいとも年末特大号のオープニングのタモリの牧師のまねを見ると
林:いよいよ今年も終わりだな、って思います。
古賀:すごい年の瀬の感じ方ですね。
林:あとは「警視庁24時」
古賀:元旦の大黒周辺の暴走族の取り締まりですね
林:酔っぱらいが交番に入ってくる珍事件も
古賀:あそこだけBGMがひょっとこな感じになるんですよね
林:僕、あれはやらせだと思ってたんですが、うちの近所の交番はしょっちゅう酔っぱらいが警官にからんでるんですよ
林:このまえは敬礼してた。コントか。
古賀:コントだ! 現実にいるのか。
林:現実はけっこうこっち側ですよ
古賀:よかった〜〜。  いや、林さんちの近所の酔っ払いの話はおいといて、ふりかえりましょうよ、11月を。
林:そうするであります!

(構成:デイリーポータルZ編集部・対談日時 2006年12月6日13時)



食べ物へのあこがれが全体的に表面化 (「偽装マツタケに挑戦から)

何をどうブレンドしても、ほぼ「うまい」を連発 (「実用的ハーフ&ハーフビールから)

工作のスキルでカツを作った(「ミルカツの限界に挑戦」から)
刺身一家の話が料理になった(「刺身のツマの自立を助ける」から)

飛行機の中とは思えない写真。男のロマン。(「まだあるAランチ」から)

多かった、フェイクな食べ物記事

林:11月を振り返ってみてたら、食べもの記事が多いんですよ。

実用的ハーフ&ハーフビール
偽装マツタケに挑戦
ミルカツの限界に挑戦

林:全体にフェイクな感じはありますが
古賀:憧れの食べ物になんとかしてアプローチしようとしてますよね
林:ハーフ&ハーフって高くはないけど家じゃ飲まないすね
古賀:あれ、そうですか。うちは黒ビールがあると結構やります
林:人んちだ
古賀:黒ビールが苦すぎて困って薄めてるという感覚です。自分で言いますが、外道です。
林:記事の方はグラフまであって一見きちんとしてますが、よく見るとグラフのコメントがたいてい「おいしい」ですね
古賀:ばれましたか。ただビールへの愛をやみくもにぶつけた形になっておりました。
林:最後の表情を見ればわかりますな

古賀:ミルカツの方は、重ねすぎたせいで上下が逆になっちゃってますね。薄い肉が縦にならんでいる、という。
林:工作スキルが役立ってますよね。このカツ。
古賀:料理という感じではないんですよね、工程が
林:そうそう

林:対照的なのが「刺身のツマの自立を助ける」。こっちは物語のなかで料理ができている
古賀:家族の物語になってますね。 この写真のキャプション「アンタ、今までどこ行ってたのー!」って。
林:いままでそのパターンのキャプションはなかったですね
古賀:これはすごいですよ。本文もすごい。

ツマは敷かれているだけの立場を脱却したのだ。
女としての自信を取り戻し、余裕の表情さえ浮かべている。

林:お話ししながら料理を作ってます。

林:工作しながら料理だったり…
古賀:家庭の崩壊と再生を物語ながらの料理だったり…
林:ごはん記事もいろんなアプローチがあるものだと思いました。


量勝負の料理たち

古賀:男性陣のごはんへのアプローチはシンプルですよね。ザ・量、という切り口。

古賀:「まだあるAランチ」これ、多すぎて1日以上かけて1食たべてます。なかなか食べ終わらない
林:飛行機のなかのつまみって貧弱じゃないですか。Aランチを食べてて、これを持って帰って飛行機のなかで食べたいって強く思いました。
林: だってハンバーグと飛行機ですよ。
古賀:な、なるほど……
林:男の子の夢ですよ
古賀:機内の写真がどう見ても家ですが……
林:そう、でも何万メートルもの上空を飛んでいる
林:うっとり…

林:量で言えば他にも

大盛り冬の陣〜盛りすぎて皿や丼からとび出す料理たち〜
ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか

林:大坪さん8缶って、2.8リットルですよ
古賀:検証うんぬんをさしおいて、「飲んだ量」ですでにすごいですね
林:3キロ弱太るんですから
古賀:ほげー。
林:大坪さん、残ったノンアルコールビールで昼ビールしてるそうです。いいですよ。憧れの昼ビール、でも残らない
古賀:い、いやいや、一応アルコール入ってますし、クセになったら道を外しそうでこわいです。ビール好きだけにマジこわいです。

メインばかりでなく、サラダの盛りがすごい(「大盛り冬の陣〜盛りすぎて皿や丼からとび出す料理たち〜」から)
ノンアルコールビール2.8リットルを飲んだ(「ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか」から)
   
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 


アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation