デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
しょうゆをふりかけにできないだろうか



塗っては乾かす

いそいそと作ったシートに醤油をぬっては乾かしていく。最初フライパンで焼くように乾かしていたのだが、焦がさないよう途中からドライヤーで乾かしていった。

なんとも、ふりかけ作りの工程とは思えないような作業になってきた。ふりかけはいいから、これだけ食べたいという気持ちをこらえて続ける。


塗って塗って、

ドライヤーで乾かす。何度か吹き飛ばした

やや湿り気のあるふりかけに

なんど重ね塗りしただろう。小皿大さじ1はいのしょうゆがほぼ塗りこみ、だいぶシートが黒に近い茶色になってきた。

だんだん乾きが悪くなり、なかなかべたべたが消えなくなってきたところで、刻んでミルサーに投入。錦松梅ぐらいに湿り気のあるふりかけができあがった。


チーズケーキの下の台みたい


かなりいい雰囲気だが、

どうだろう

おいしい小麦粉の味がする

なるほど。粉でシートを作ったのだから当たり前なのだが、粉の味がした。さらに、どうにも ふかふかするのだ。

パンのような香ばしさ。これはこれで美味しいのだが、私の求めているザ・しょうゆ の味とはちょっと違う。

うーん。しょうゆの味はかなり出ているので、何かにしょうゆを塗ってそれを粉々にするという方法は間違っていないようだ。

問題は、何に塗るか、だ。

あ。

ごはんに塗ればいいんじゃないのか?


ご飯をすこしついて平たくまとめ

またしょうゆを塗っては乾かす

なんで気づかなかったのか

そうだよ。なんでわざわざ小麦粉のシートを作ったのか今となってはさっぱりだ。最終的にごはんにかけるんだから、最初からごはんを素材にすればよかったんだ。

人が真実にリーチをかけるときはいつだってきっともどかしいものなんだろう。じりじりと しょうゆふりかけに近づいてゆく興奮。

よし、今度こそ!


全体がまとまるまでフライパンで焼いて…(ややまとまらず、途中でちょっと欠けた)

電子レンジでご飯を温めすぎるととカチカチになるのを思い出し、あとはレンジへ

ややこげてしまった部分もあり、また漢方薬の原料みたいになった…迷わずミルサーへ

食べ応えがあるように一部を荒挽きに


はやる気持ちをおさえてご飯をもって、

ふりかけて!

これは……

食べたとたんに口に醤油の味が広がった。白飯とのきっちりしたハーモニーを感じる。これもしかして、か、完成した??

しょうゆかけごはんのパンチのある味よりも、少し薄まったような丸みのある味になってはいる。なんだろう、どこかで食べたことのある味だ。

がりっ。

あ。分かった。おせんべいだ。

味わいを出すために荒挽きにした部分を噛んだとき、はっきりと口の中がおせんべいの味になった。そうだよ。ごはんをついて、丸くしてしょうゆをぬって焼くって、それはおせんべいではないか。

でも美味しい。そうだ、私はしょうゆかけごはんの他に、スナック菓子を粉々にしてごはんにかける、というのをこっそり愛好していたのだった。あれと同じだ。しょうゆをふりかけにするということは、つまりそういうことだったのか。

いや、まだ他にいい手があるはずだ。事態はアイディア勝負の様相を帯びてきた。しょうゆをふりかけにする何かいいアイディアがあったらぜひお知らせください。私も考え続けます。


弟がカレーを食べ始めた。
私も今日はおとなしくカレーを食べます。


<もどる

 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation