デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
ひとりSEでドラマを
踏み切りとともに演奏中

今回の記事の趣旨はちょっと曖昧かもしれない。

端的には、一ページごとにお話が展開する紙芝居のようなことをやりたい。そして、その中にでてくる効果音(SE)やBGMを、自分で演奏するのだ。

順を追って説明します。

(text by 三土たつお



どういうことか

そもそもやりたかったのはこんな感じ。まずはこの動画をごらんください。


マウスオンで再生ボタンが表示されます(音が出ます)。

このエレベータの鳴らす音に合わせて演奏したい。たとえばこんな風。
(じつは「効果音部」というページですでにやっていることです)


マウスオンで再生ボタンが表示されます(音が出ます)。

 

どうにも一昔前のドラマのBGMっぽい音楽。

「すれ違う二人」とかの姿を映しながら番組の後半にでも流れそうなメロディである。

『うっかり違うエレベータに乗り、別れ別れになってしまう二人。なぜ一緒に階段で行かなかったのかと恋人に責められ、別れを決意する男であったが・・。

つづく』

という感じ。効果音部のページでは「つづく」と書いてからまったく続いていなかったのだが、これを本当につづけてみようじゃないか、というのが今回の趣旨です。

 

今回のお話で登場したSE

エレベータ

 

今回のお話で登場した楽器

キーボード

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation