デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
釣りギターを作りたい

ピエゾピックアップを付けてみる

釣りギターのエレキ化に向けて、まずは試しとギターアンプにつないだピエゾピックアップをブリッジ部分につけてみる。


コードの接続にはハンダゴテが必要です。 がんばれピエゾピックアップ。

エレキ釣りギター、どんな音を奏でてくれるのだろうか。


わくわくするよね!

なんだこの安物の琴みたいな素っ頓狂な音色は。明らかにギターサウンドではなく和楽器だ。

どうにもお笑いの匂いがする音が出てしまったのは、この釣りギターを作った彼らがコミックバンド所属だからだろうか。

まあいい、とりあえず先に進もう。

 

エレキ釣りギターを試行錯誤して組み立てる

ピックアップをつける場所をいろいろと試した結果、釣竿のガイド部分が一番音を拾うようだ。さらに針金で釣り糸と竿を密着させることで、より竿が振動しやすくなる。

シールドを指すジャック部分は、その辺に転がっていたウコンの力の空きボトルを流用。

このジャックからプリアンプを通してギターアンプに繋ぐことで、さっきよりはギターに近い太い音が出せるはず。

なんだか釣りギターを作っているH君とS君の目が真剣になってきた。楽しそうで何よりだ。私は暇なのでお茶でも買ってこようかな。


ガイドにピックアップを固定。 シールドのジャックはウコンの力。深い意味はない。

なんだか釣りギターというより、電動リールをセットした釣竿に見える。 ものすごい真剣な二人を前に、暇なのでカレーせんべいを食べ続ける私。

それではHさん、お願いします。


わくわくするったらするよね!

よし、なんだかさっきのに輪をかけて音のマヌケ感が増したような気がしないでもないが、これにてエレキ釣りギター完成だ。

釣りギター専用竿や、布袋モデルの釣りギターが発売される日も遠くないだろう。近くもないが。

 

完成の喜び

それではHさん、完成の喜びを釣りギターで表現してください!


完成の喜びの一曲。

おーまーえーはーあーほーかー。

はい、今日のところは認めましょう。
でも一緒になって作った二人もアホだと思います。
いい意味でね。


新しいオモチャが手に入って満足なアホ達。

釣りギター、見た目はとても複雑な楽器なのだが、やっていることは糸を引っ張って弾くだけと、恐ろしく単純である。

それでは引き続きまして、我々3人による釣りギターの模範演奏をお楽しみください。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation