デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
日常の起承転結を4コママンガに
 


ストーリーの基本は、どうも「起承転結」らしい。このことは、わたしの知っているだけでもいくつかのジャンルで言われている。たとえば4コママンガ<参考リンク>、たとえば2時間ドラマ。「起」はスタート、「承」ですこし進め、「転」で突然ひっくりかえる。そして「結」でエンディングをむかえる、ということらしい。なるほど、とてもドラマチックな感じがする。

でもよく考えてみればこれって特別なこと?生活の中にもたくさんの「起承転結」がかくれている気がするのだ。ということでわたしの日々のくらしを4コマ漫画にしてみた。

(text by ざんはわ






朝はハミガキからはじまる。ねぼけまなこでブラシを手にとって、洗剤をつける。そのあと「いきなり口に入れる」ってすごい「転」だ。洗剤を口に入れるとは。でもきれいになる。健康上も問題ない。朝からすごいことしたきもち。そんな「結」だ。

 

 

コーヒーがないと目が覚めない。お湯をわかして、ドリップする。するとまっ黒な汁がしみでてくる。黒い。黒いなあ。飲みものにしては黒すぎじゃない?「転」だ。でも飲むとおいしい。おまけに目まで覚める。はじめての人はびっくりするだろう。わたしだったからいいようなものの。

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation