デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
上毛電鉄のクリスマスが大変なことになっていた

そのうち紅白歌合戦のようにならないか

上毛電鉄の方にお借りした写真で、上電の四季を堪能しましょう。


春は桜。

夏は風鈴電車。電車の揺れでガラス風鈴がざわざわ鳴る。

こんなんなってる電車を見たことありますか。

栗までなってる紅葉版。

装飾列車はローカルを中心に多々あれど、これほど賑やかなのは日本全国を探してもないですね、と、取材同行いただいた齋藤さんもおっしゃっていた。

高校時代お世話になった鉄道が、まだがんばって走っていることが私にはうれしい。今後も、もっともっとバットを振り切って欲しいと思う。

 

おまけ

ところで上毛電鉄のこの車両、東京にお住まいの方にはピンと来られたかもしれないが、京王井の頭線で使われた車両なのだ。京王では7色の前面マスクだったが、現在上電では4色(緑・青・黄・赤)のマスクがお目見えしている。いずれは京王時代より多い8色に、そして色味もオリジナルのものにしていくそうだ。幾分マニアックな話になりました。


同じ路線で2色あるだけでもよく考えたらすごい。(齋藤氏提供)
そしてもう1色。ぜいたくだ。(齋藤氏提供)

そういえば、クリスマストレインじゃないときの車内をお見せするのを忘れていた。

下の写真がそうだ。いたって普通の車内だ。と思いきや、自転車で乗り込む人が!
まあ、これは全国いたるところでやっている「サイクルトレイン」。ラッシュ以外の時間帯は、このように自転車ごと乗り込んでいいのだ。


見慣れていても、一瞬「おっ!」と思う。(齋藤氏提供)
ファンシーきわまりない、サイクルトレインの手書き車内広告。

クリスマストレインはクリスマスなだけに、25日になったら装飾を全部取っ払ってしまう。が、他の季節は特にスケジュールは決めていないとのこと。なので、もしこちらにデコレーションを見に来られる際は、サイトで調べてからお越しください。

上毛電気鉄道

 

今回お世話になった地元の友人、齋藤氏による鉄道サイト。写真も記事もすごくいい感じです。

T3_project


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation