デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
イノシシの写真を撮りに行く

さらに山の奥へ

さらに山奥に仕掛けた罠を見るため、茂みを分け入り登っていった。


けっこうすごい茂み&急斜面

富麻さんはさすがに慣れており、スイスイと余裕で登ってしまう。一方、私はかなり苦戦しながら登っていった。


ついていくのが精一杯

木にぶつかってジーパンが切れた

足に力が入る

地面は雨が降った後で濡れており、けっこう滑る。下りは特に滑るので、転ばないよう足に力が入る。(写真だとわかりづらいが、けっこう急斜面なのだ。)

 

やつはいる!

山歩きをしていると、あちらこちらにイノシシの痕跡が残されていた。たしかにやつはいるのだ。


イノシシの足跡

こちらはイノシシの足跡。
足跡はいくつも残されていたが、上の写真は蹄の跡がクッキリと見え、特にわかりやすい。


イノシシのウンコ

私にはウンコだということしかわからないが、富麻さんによればこれはイノシシのウンコとのこと。
やつはいる! (痕跡はウンコ)


イノシシがスリスリした跡 (クリックで拡大)

イノシシは木の幹などに身体をこすりつけ匂い付け(マーキング)をする習慣があるとのこと。で、これはその跡らしい。

そういえば、うちの実家の猫も、廊下の角などをスリスリして茶色くしていた。


イノシシがゴロゴロした跡

イノシシはゴロゴロして土を身体に擦り付けるのが好きらしい。
私(亥年)は布団の上でゴロゴロするのが好きだ。


イノシシが通った獣道

こちらはイノシシが通ったと思われる獣道。
葉っぱに泥がついていた。


さらに鮮度の高い、つやつやしたイノシシのウンコも
(ちょっと前にこの辺をうろついていた証拠だ)

 

山はきれい

車で移動して、少し離れたところにある罠も見に行った。
竹の葉が黄色くなっていて、うっかり幻想的な景色に遭遇した。しばし見とれる。


あ、きれい

ほわ〜

その後もしばらく練り歩いて仕掛けた罠を一通り見て回ったものの、結局この日は一匹もかかっていなかった。

イノシシはそう簡単に捕まるものではない、ということがわかった。


この山のどこかにイノシシはいる

イノシシを感じた

結局、イノシシには遭えなかった。
が、しかしイノシシが生活している気配みたいなものにたくさん触れることができ、イノシシを身近に感じることができた。直接見ることはできなかったけど、イノシシのことがいろいろわかったのでとりあえずこれでヨシとしたい。(年賀状用の写真にはならないけど)

山を下りて

その後、富麻さんちでお昼をご馳走になってしまった。
しかも、そこで出てきたのは、冷凍して保存してあったシシ肉料理だった!

やっと出会えた

探していたものは、最初に思い描いていたのとは違ったカタチでめぐり合うことができた。

ちなみに、イノシシの肉はとてもおいしい。
100gあたり500円という、ちょっと良いところの牛肉並の値段で売れるんだとか。ごちそうさまでした。

続きがあります

と、ここでいったんオチがついたわけだが、
今回はさらに続きがある。

取材の翌日、富麻さんの仲間の罠にイノシシがかかったという連絡が入ったのだ。

「お!これで当初の予定通り年賀状の画像素材が作れるか?」
と、再び私は現地へと向った。

そして念願のイノシシとご対面できたわけだが…
次のページからはちょっとショッキングかもしれないので、穏やかなムードで終わりたいかたは、ここまでで終了するのがオススメです。。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation