デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
デジカメの顔認識機能で顔探し
 


最近のデジカメには顔認識機能が付いてるものがある。
カメラが自動的に顔を見つけ出し、そこにピントを合わせてくれる。

この機能がついたカメラを、先日知り合いから借りた。
こういうアイテムを手にすると、ついつい、顔を探してみたくなるものだ。

ということで、探しにでかけた。墓地とかに。

(text by T・斎藤



今回使用するカメラ


キヤノンPowerShot G7。顔認識機能付き

こちらが今回使用したカメラ。
知り合いが最近購入したものを貸してもらった。
黒光りするボディは、手に持ってみるとズシリと歯ごたえ、じゃなかった手応えがあり、なかなかカッコイイ。

 

顔認識機能とは

顔を探しに行く前に、まずは顔認識機能というものをよく理解したい。

顔認識とは、画像処理エンジンにより自動的に人の顔を認識し、そこにピントを合わせてくれるというもの。これにより、例えば旅先で記念撮影の際、背景にピントが合ってしまって人物がボケる、といった失敗を減らしてくれる。フィルム時代には考えられなかったデジカメならではの機能と言えよう。(ニコンが最初に取り入れた技術らしい)


顔を認識した時の画面

カメラが顔を認識すると、顔のところにフォーカスマークが付く。人物が動いても画面内であればカメラが追いかけて顔にピントを合わせ続ける。素晴らしい。そして面白い。

 

正面向いてないとNG?

が、顔認識も万能ではない。
例えば、顔が正面を向いてないと認識しない。
なので、子供のようにクルクル動き回って横向いたり下向いたりしていると、うまく認識してくれない。
つまり、記念撮影のような
「ハイ、撮るよ〜」
「ピース!」
みたいなシチュエーションではバッチリ機能するが、子供の自然な姿を撮るといった用途にはそれほど期待できない。


動きの少ない大人は簡単に認識。
一方、キョロキョロ動き回る子供は認識せず。

 

どれなら認識するのか

さて、では次にどこまで顔としてOKなのかを見極めたい。
これは以前、林さんが「どこから顔か」という記事で、フォトショップの顔検出機能を使った検証を行っている。
が、結果は、かえって謎が深まる結果となっているので、今回はあれこれパシャパシャ撮りながら考察してみようと思う。


烏龍茶のオマケについてきたフィギュア。(認識)

比較的リアルな顔のフィギュアは認識された。
が、モアイはNG。


これはNG

そのほか、キャラクターものとか、顔をデフォルメしてデザイン化したようなものはことごとく認識されなかった。

うかつに誤認識を出さない仕様になっているようだ。

 

写真はOK?

写真に写った顔は認識されるのか?
デイリーポータルZの過去の名場面を集めた「デイリーポータルZトランプ」の写真を撮ってみた。



写真でもしっかりと認識。
2次元、3次元は関係ないらしい。


こちらもサッと認識。
顔認識的には、顔から手足が生えてるとかは気にならないらしい。胴体は見てないのか。

白黒でもちゃんと認識

ちょっと意外だったが、白黒でもちゃんと認識。
肌の色とかも識別してるのかと思ったが、そうでもないらしい。
顔色が極端に悪い人でも大丈夫なようだ。

 

横向きはNG?

何枚か試した感じでは、寝転がってる時はうまく認識されないようだった。キヤノンのカメラには重力センサーというのが入っていて、カメラを縦に構えているか横に構えてるかが記録される。これが、どうも顔認識と連動してるっぽい。


横向きだと認識しない

一般的な用途ではほぼ問題ないが、自由自在な動きをする子供を撮るにはやや使いづらい。

 

意外な認識

同様に、上下逆さまの場合もほぼ認識されなかった。
が、ごく稀に例外もあった。


例外的に認識

上下逆ではほとんどの顔が認識されない中、この写真はバッチリ認識。

フォーカスの位置から察するに、ハゲ頭をアゴとして認識してるっぽい。意外なところで見えてきた逆さ顔。

逆さ顔といえば、小野法師丸さんの「逆さにしても顔になる顔」である。試しに、この記事の画像をカメラで撮るとどうなるのだろうか?


認識せず…!

こちらはあっさり認識

というように、顔認識機能は「逆さ顔チェッカー」としても使うことができそうだ。

注) 製品は正しくお使いください。

 

顔っぽいものはどうか?

ところで、日常生活の中で時々、妙に顔っぽいものに出くわす時がある。



私が常日頃気になっているのがこちらのポット。
お湯を入れるためにフタを外すと、ブタの顔にしか見えないものが現れる。

これとか、顔認識的にはどうなんだろうか?


顔にしか見えない

が、顔認識的にはNG。

わかってもらえなくて、ちょっと残念。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation