デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


チャレンジの日曜日
 
指だけ記念写真(福岡編)
 


旅行に行くと
記念写真を撮りますよね。

で、記念写真って普通は
自分が写るものですが、
自分が写るのもありがちなんで
どうせだから
指だけ
写すことにしてみました。

まぁそれはそれでいいんだけど
でもこの写真の致命的なところは、
実際それが自分なのかどうかが
わからない

ということだよね。
指だけだしね。

まぁとにかく
そんな指だけ観光旅行、
今回行ってきたのはあの
みんなも大好きな
九州だよ!!!

九州の人も九州以外の人も、
全国民要チェックのスポットだよね!!
…だよね!

さぁでははたして
 指は本当に僕なのか
 僕は本当に九州に行ったのか
まぁそんなことはあまり気にせず、
とにかく
指だけ観光
一緒に見ていくことにいたしましょう!

(text by ヨシダプロ



で、今回はまず
いろいろある九州の中でも
もっとも九州的だと言われている
福岡県
指だけ観光していきたいと思います。


で、この福岡なんですが
より詳細には
だいたいこんな感じのMAPになっていたのでした。

 

どーん!!!

 

 

 うろおぼえなので多少曖昧ですが、

福岡にはこんなにも
とりあえず
グッとくるスポットがあったので、

ではこれらのスポットを
指だけ観光していくことにいたしましょう!

 

指だけ観光スポット(1)
●「普通な駅」

▲ついに九州の本場「福岡」の地に降り立ったヨシダさん(指)

というわけでついに
約束の地
福岡駅に
降り立ったわけですが、


まぁ

ですね。


これくらいなら
東京にも
あります。

 

というわけで
指だけ記念写真ということで
指だけが写真に写っておりますが、
この指が
ヨシダ本人であることを
信じたいものですが、

では次のスポットに
いってみましょう!!

 

指だけ観光スポット(2)
●「デカすぎるメガネ」

▲巨大メガネに興奮を隠せないヨシダさん(指)

これは
福岡の町並みを
ねめまわすように聳え立っている
メガネ屋の愛眼のビルです。

 

福岡では
この愛眼のテレビCMが昔から流れているらしく、
会長やその娘や孫が実際に出演していたりと
かなりグッとくる仕上がりになっている模様です。

 

そしてその
壁面に刻まれた
超巨大メガネで
今日も街をねめまわしているのでしょう。

 

僕も見られちゃったのかな

うふふ。

 

指だけ観光スポット(3)
●「そのままコンビニ」

▲地域に密着したチーム作りをめざしたくなるヨシダさん(指)

これは福岡市役所の敷地内にあった
福岡のコンビニなのですが
これはすごい!


なんと
野球の福岡ソフトバンクホークスと
サッカーのアビスパ福岡が
どわーんと
店頭に掲げれられていたのです!


これは
ちょっと
福岡すぎ!!

そのまますぎるよ!!


しかも
コンビニだと言うのに

これ福岡球団のグッズが
たくさん売られていたのでした。

福岡以外の県では
さすがに
ここまで
できないでしょう!!
(まぁしないでしょうが)
(まぁ他地域でここまでやる必然性もないですが)

 
というわけでみんなも
福岡のチームを
応援しようぜ!!
 (とくにアビスパをね。よろしくね。)

 

では突然ですが
そんな福岡ではありますが、

そんな福岡でいま大人気なのが
こちらのアイス

 

「ブラックモンブラン」!!


チョコクランチ風味な仕上がりで
九州のみんなには
絶大なる人気を誇っているのだ!!

福岡に来た際には
絶対みんなも食べてみてくれよな!!!!!

 

指だけ観光スポット(4)
●「ひどいダジャレ」

▲唐突なだじゃれに一瞬理解に時間を要するヨシダさん?(指)

福岡の街には
ときどき街の綱紀粛清のための
標語が掲げられていたのですが、
たいていそれが
ダジャレ
でした。


で、これは
「おしチャリ」
ということで
「ここではチャリ(自転車)は押していけ」
と僕らに訴えかけているようでした。


どうやら福岡の町は
放置自転車全国ワースト1に輝いてしまったことがあるらしく、
それを挽回すべく
行政が頑張った結果が
これらしいです。


行政
頑張ったね。


ちなみに
放置自転車を監視する
チャリーズエンジェルなる人たちまでも
いるみたいです。

行政
頑張ったね。

 

 

指だけ観光スポット(5)
●「ベターなBEST」

▲どんな時もBESTを尽くそうと心を新たにするヨシダさん(指)

これは
みなさんにもおなじみの
ベスト電器さん
なのですが、

なんとこの福岡店、
ベスト電器の本店
だとのことです。


あらやだ
すごいじゃない


そういや
ベストさん
わが街「多摩」にも先日突然できたのですが、

さすが本店の福岡、
ベスト加減が
よりベターでしたよ。

 

指だけ観光スポット(6)
●「浮かれたライオン」

▲浮かれきったライオンとともに浮かれるヨシダさん?(指)

これは
三越の前にありがちなライオンなのですが
やはり福岡にもあったわけですが

ちょうどこの時が
クリスマスシーズンだったので
きわめて浮かれてる模様です。

キラッキラです。


この浮かれっぷり

 


モモ以上です。


動物って
どれも
そういうものなのですね。

 

指だけ観光スポット(7)
●「多すぎ哺乳ビン」

▲大量の哺乳ビンを前に吸いたくなるヨシダさん(指)

これは
ネットのニュースサイトでもけっこう大々的に取り上げられていたので
ニュースサイト好きの僕らには
ご存知の方も多いかと思いますが、

これは
福岡市役所の広場に展示されていた
哺乳ビンアートです。


なんとこれ
すべて哺乳ビンでできているんですよね


基本的にはこれ
ラブモニュメントということで
誰もが大好きだったラブなものの象徴として哺乳ビンが
たくさん使われているとのことでした。


正直
「ネットでの画像のほうがよかった」
というのが僕の感想なんだけど
それはみんなには内緒だぜ!!

 

指だけ観光スポット(8)
●「急な地蔵」

▲地蔵に意表を突かれるヨシダさん?(指)

これは
福岡のメインストリート
渡辺通りと明治通りの交差点に
いきなりひっそりとあった
お地蔵さんです。


いろいろ事情があるのかとは思いますが
急です。


逆に
危ないです。


地蔵
いろいろ気をつけてくださいね。


▲一応地蔵を拝むヨシダさん?(指)

 

では突然ですが
そんな福岡ではありますが、

そんな福岡で今一番のオススメFOODが
こちらのアイス

 

「ブラックモンブラン」!!


とりたててブラックとまで言わなくても
って気がしないでもないですが、
チョコクランチ風味な仕上がりで
九州のみんなには
絶大なる人気を誇っているのだ!!

福岡に来た際には
絶対みんなも食べてみてくれよな!!!!!

 

指だけ観光スポット(9)
●「スイートな施設」

▲心の中で呪文「バルス」を連発するヨシダさん(指)

続いてはコチラ

これは「アクロス」という
福岡市の市営(?)施設なのですが
これがまた
すごいのですよ


建物自体が
ものすごく超巨大な
階段状に
なっているのです。

そして
その各段には植物が植えられておりまして
都心街に突如現れた
ラピュタ
のような佇まいになっているのでした。

 

でも僕には
ミルフィーユ
に見えて
仕方がありませんでした。



いずれにせよ
多摩のパルテノン多摩並みの
突っ走り市営っぷりに
萌え萌えになったのでした。

 

指だけ観光スポット(10)
●「ブランニュー地下鉄」

▲未来都市っぷりに心ときめくヨシダさん(指)

そしていま
福岡の街で
一番HOTな話題となっているのが
(ごめん、もしかしたらもうHOTじゃないかも)
こちらの
地下鉄!!


近年完成したばかりという
この地下鉄が超すごい!!



疲れ果ててる東京の地下鉄たちとは
くらべものにならないほどに

車体から
車内から
何もかもが超クール!



一番前の車両に乗った日なんかにゃぁ
トンネル状の地下コースを
ぎゅんぎゅん突き進むめくるめくビジョンに
まさにビッグサンダーマウンテン気分だぜ!!
 (うん、この表現もHOTじゃない)


とにかく
みんなもぜひ
乗ってみてくれよな!!



ケミストレインもあったからな!!

 

指だけ観光スポット(11)
●「ハイレベル屋台」

そして福岡といえばやっぱり
屋台ですよね。

中洲の沿岸や
街のいたるところに
数多くの屋台が出展されていた
のでした。


▲アジアの熱気を感じるヨシダさん?(指)

さすが
サークルによるクレープ屋などの
学園祭の浮かれた屋台なんかよりは
はるかにレベルが高かったので
みなさんもぜひ。

 

指だけ観光スポット(12)
●「FFシティ」

▲華やかなところはすべて渋谷に見えるヨシダさん?(指)

これは福岡のヤングに大人気だったシティ
キャナルシティです。

キャナルというだけに
受験英語的にも
「運河」とかな感じがいたしますが、
このそばに
中洲っていう
有名な河川地帯がありますので
それゆえのキャナルとのことでした。


でこれが
中央に位置するホテルを囲むカタチで
ショッピングモールが形成されているのですが
そのつくりが
あまりに見事で
ホントすごかったです。
わかりやすくいうと
FF12のイヴァリースくらい
荘厳さでした。

わかりにくいよね。


でも
オシャレ洋服屋からオムライス屋まで
生活に必要な
一通りのお店がそろっていたので
住みたくなったぜ
キャナルシティ!
みんなもいこうぜ
キャナろうぜ!!

 

指だけ観光スポット(13)
●「なんかNo.1の観覧車」

▲あまりのデカさにややたじろくヨシダさん?(指)

これは福岡の
天神から車を20分ほど走らせた
海岸沿いにあるショッピングモール
「マリノア」にあった
大観覧車です。


そういえば
調べてみたところによると
観覧車には
その規模を表すために
日本でNo.1
というフレーズが業界を跋扈しているようなのですが、

ちなみに
この観覧車は
アジアでNo.1の規模
とのことでした。


うん

ますますもって
ヒエラルキーが描きにくくなってくるこの昨今ですが
まぁ
映画においての全米1位とか
のフレーズと同様の信憑性を持って
観覧車業界には接していきたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

 

 

では突然ですが
そんな福岡ではありますが、

そんな福岡で今一番人気のスイーツが
こちらのアイス

 

「ブラックモンブラン」!!


どの辺がモンブランなのか
いまいちよくわからないのですが、
チョコクランチ風味な仕上がりで
九州のみんなには
絶大なる人気を誇っているのだ!!

福岡に来た際には
絶対みんなも食べてみてくれよな!!!!!

 

指だけ観光スポット(14)
●「そして、つばめ…」

と、
突然ではありますが
ここで
ひょんなことから
福岡から
鹿児島まで行くことになってしまいました。

 

九州ならどこも同じだろと
この2県すごい近くなのかと思っていましたら
けっこう
東京〜名古屋クラスの離れっぷりなようなので
あとですごく焦りしました。

これだからインドアは困りますよね。

で、
そこで
しかたなく
僕がライドオンしたのが


▲自分にはありえないトラベルっぷりに戸惑うヨシダさん(指)

この特急
「つばめ」ですね。


そう
このまえ開通したと言ううわさの
九州を縦断する最新特急の

「つばめ」です。

しかもそのボディは
漆黒
です


黒ラブラドール
並みの黒さです。

 

                 「ん?」


で、
しかもこれ外見のみならず
内面もチョーすごい!!



なんなのこの
オシャレっぷり!

 


これじゃ
まるで料亭だわ!!

このように
ちょっといい席では
各座席が純和風に洗練された
見事なデザインになっておりまして、


こんなところで
大富豪なんてやった日にゃぁ
そりゃもうやめられないことでしょう。


  (丁度このころ熊本経過。
   これで「熊本にも行った」と言えるぜ!!)


というわけで
そんな「つばめ」
みんなも乗ろうぜ!

 

指だけ観光スポット(15)
●「なぜか鹿児島」

▲ホントに鹿児島まで来てしまった自分に戸惑うヨシダさん(指)

で、ホントに
鹿児島まで
来てしまったわけですよね。

鹿児島ですよ
鹿児島。


▲自分のアウトドアっぷりに戸惑うヨシダさん(指)

僕のインドア人生では
ぶっちぎりの
日本最南端です。


▲異国の地に心踊るヨシダさん(指

普段の多摩の生活においての
僕にとっての最南端と言えば
「新百合ヶ丘」なので、
こんな鹿児島まで来てしまうと
さすがに動揺と戸惑いを隠せません。 


でもさすが鹿児島
最南端だけに
冬だと言うのにすごく
ぬるかったです。

 

で、ふと気づくといきなり駅前で
大量の謎の群像の像が
待ち受けてくれました。


▲鹿児島にちょっとヒくヨシダさん(指)

どうやら
幕末の動乱期に活躍した
薩摩の留学生達の像のようでした。
鹿児島では有名なのでしょうか

別に頼んではいないのですが
でもすごく待ち受けてくれていたので
とりあえず

待ち受けにしました。

 

そして鹿児島ならでは(なの?)の
路面電車も
街中を走っておりました。


▲鹿児島ってそういうとこなんだと納得するヨシダさん(指)

まるで
BOOKOFFのシャトルバスっぽくって
萌えました。


そしてその背後には
雄大な桜島が臨まれておりまして
すっかり僕も九州男児気分に
浸ってはいたのですが、

でもやっぱり不安でしょうがなかったので


▲一刻も早く多摩へと舞い戻りたいヨシダさん(指)

そのあと
すぐ
空港から
帰ったのでした。

 

以上そんな
謎の九州上陸即帰国
でした〜

 

 

はい
というわけで
いかがでしたでしょうか
今週の
「結局は九州も多摩だよ」。


というわけで
そんな指だけ記念写真、

全国のみなさんから
指だけの画像を募集すれば、
事実上
どこにでも行ったことができますので
すごく便利な手法ですよね。

またやるときには
ぜひたくさんの画像お待ちしております。

お手数ですが
どうぞよろしくおねがいいたします
ではまた失礼いたします。

▲ホントに九州には行ったらしいヨシダさん

……


そんなヨシダさんですが
突然ですが
「モスバーガー」インターネット店の
店長になったよ!

https://www.mostown.jp/internet/

とりあえずみんなも行ってみよう!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation