デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
衝撃・りんごの蜜は甘くない
蜜入りりんごについて、大変重要なお知らせがあります!

りんごの断面に見える黄色く透き通る蜜の部分。そのりんごの甘さの証である。

今回、実はあの蜜の部分自体は特別甘いわけではないという情報をつかんだ。

まさか! 子どもの頃は「注射器で注入しているらしい」なんていう都市伝説まで流れたあの蜜だぞ。あそこが甘くないってどういうことだ。

衝撃だ。動悸をおさえつつ事実関係に迫った。

りんごの蜜が甘くないなんて、そんなことがあっていいのか?!?!?!

(text by 古賀 及子



衝撃の事実、ちょっとまってくれ

「蜜はりんごの果実が糖分で満たされている状態の目印であり、蜜入りりんごは甘いといえます。けれど、蜜自体が甘いわけではありません」

今年私は例年になくりんごを食べている。親戚にダンボール箱で大量にもらうラッキーに見舞われたためだ。にこにこ毎日むしゃむしゃ食べながら、せっかくだからとりんごについてネットで色々と調べているときにぶつかったのが、上の文章だった。

蜜自体が甘いわけではありません、ありません、ありません、ありません、ありません………

ええー?! ほとんど衝撃のような驚きが走った。おおげさかもしれないが、だって、この写真を見てほしい。


この、透きとおってまっ黄っ黄の部分だよね?!

この蜜の部分が甘くない、だって?


この じゅわーっていう部分が?

あはははは、あはは、またまた、ご冗談を。

私はこのじんわり甘そうな蜜の部分を、物心のついた頃から特別視して食べてきたのだ。

例えば、芯をとるためにりんごを切り分けると、この蜜の部分は捨てる部分に含まれてしまうことが多い。


こんな風に

もったいないから、いつも捨てずにむしろとっておいて最後にかぶりつく。アイスのふたについてる部分のような扱いをしてきたのだ。

それが今になって「そこは別に甘いわけじゃないんですよ」といわれても、こっちの引っ込みが付かないじゃないか。

蜜の仕組みとは

一体どいいう了見なのか。うろたえる気持ちを落ち着けて、じっくりその理屈に迫っていこう。

そもそも、りんごの蜜というのは日光を受けた葉から枝、そして実へと集まるソルビトールという成分らしい。

ソルビトールは酵素の働きで果糖などに変わり、実の全体に回っていく。この段階ではまだ「蜜」は実にたまっていない。

いよいよ実全体に糖質がめぐり完全に甘さが充填されたころ、ソルビトールを果糖(ショ糖などにも)化する酵素の働きが弱まる。

すると、余分となってしまったソルビトールが細胞と細胞の隙間にたまる。この、余分なソルビトールが我らがザ・蜜なのだ。


この部分は、余ったソルビトールなんですな

蜜は「このりんごには蜜が余るくらい甘さ満ち満ちですよ」という目印であり、りんごが甘いことの証明である。

が、なんと、酵素で分解される前のソルビトール自体は特別甘いわけではない、らしいのだ。

そうなのだ。やっぱり蜜自体は甘くないのだ。がうーん。

食べ比べてみよう

信じられないが、以上は数あるりんご関係のサイトや本で調べたことである。

ぶるぶるぶる(首を左右に強く振って)。理屈で分かってもどうにも納得いかん。そうだ、書を捨て、りんごをかじらなければ体が理解しない。実際りんごの蜜の部分を食べて比べてみよう。


スプーン一杯分の 左・蜜と、右・普通の果実部分

食べてみた。

あっ!

ドキドキしながら書きます。あの、本当に蜜、甘くありませんでした。普通の果実の方が俄然甘かったのです。

差は明らかでした。すごい。本当にそうだったとは。私のこれまでの蜜信仰よ、天に召されよ。

いやいや、しかし、ナーバスになっている私の舌に誤りがあるともかぎらない。

こんなこともあろうかと、計測器ファンのウェブマスター林さんから液体の甘さを測ることのできる「糖度計」を借りてあるのだ。正確なジャッジは計測器に託した。

りんごを3か所に分けて計測

計測するには液体であることが必要だ。りんごはすりおろして使う。

すりおろしにあたって、蜜、実の中ほど、皮近くの3か所に分けた。


A・蜜 B・中ほど C・皮より

Bの部分はやや蜜を含んでいることが多く、Cはほぼ蜜がない。もし「蜜は甘くない」のであれば、一番甘いのはCになる。

つまり皮に一番近い部分が甘いということだ。


大きな部分はおろし機でおろして…… 細かい部分はスプーンでつぶす

さて、結果はどうなるか?! 結果は、急げ次ページ!


甘い写真が続いたので、息抜きに長崎名物 角煮まんをどうぞ

  つぎへ>
 

▲トップに戻るバックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation