デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


特別企画
 
月刊総集編2006年12月
ちょっとした工夫でこんなに楽しく!


林:正月はなにをしていましたか(ふつうに)
古賀:主にテトリスをしていました……
林:DSのですか
古賀:はい……うっかり年末にソフト買ったのが運のつき。林さんは?
林:わりと暇でした。あまりにも暇すぎて工作してました。これ作ってました
古賀:しょ、正月らしいですね
林:デイリーの記事になるかなと思ったけど、作って満足した
古賀:作って楽しんでおわり。普通だ。年が新たになってすがすがしいところで、未練たらしく昨年を振り返りますか。 (構成:デイリーポータルZ編集部 対談日時 2007年1月5日17:30〜)



電車の中とは思えない。「上毛電鉄のクリスマスが大変なことになっていた」


見慣れた代々木公園でこんなイベントが開催されていた。「太極拳1000人大集合」


輪の中に入ってしまえば楽しいよ。「Wiiを求めて並ぶ人を見守るin冬の札幌」


ポップコーンを見ただけで大爆笑。「何を見ても笑える笑い屋さん」


世の中には知らないことがいっぱいだ

林:これ凄かったですね。「上毛電鉄のクリスマスが大変なことになっていた」(乙幡啓子)
古賀:「大変なことに」って言葉は疲れてきてますが、これは本当に「大変なことに」なってる
古賀:そういえば、大山さんと林さんの対談(月刊総集編2006年12月)でありましたが、
古賀:ひょっとこなことってすごい真面目な会議で決められてるって。これもその感じがしますね

林:「XXさんはイラストが描けるから」とか言って
古賀:ぶらさがってるぬいぐるみ選びの自由さとかディテールにこだわらない、ざっくりした上層部決定があって
古賀:結果的にものすごい独自なことに

林:ミラクルがおきてますね
古賀:乙幡さんの地元ってことなんですが、乙幡さんは「もっともっとバットを振り切って欲しいと思う」って。
林:もうじゅうぶんだと思うんだけど…

古賀:「大変」つながりだと 「太極拳1000人大集合」(大坪ケムタ)
古賀:知ってる場所で知らない時にこんなことが起きてるってすごいです

林:いつもの場所が
林:これ、バミってるみたいに並んでるのが不思議です
古賀:そういえばそうですね。ちゃんと整列してる
林:いきなりでこんなきれいに並べるかな
古賀:太極拳の技に入る以前からすごいですね

林:こっちの人混みはきれいに整列してないです 「Wiiを求めて並ぶ人を見守るin冬の札幌」(加藤和美)
古賀:でもみんな一様にDSやったりして心はひとつという感じします
林:テレビだと「ゲームのために耐える今の若者」って括りですが、
林:中にはいると案外に楽しいって発見ですね
古賀:ええ、なんだか並びたい気さえしました。加藤さん買うつもりなかったのにWii買っちゃってるし

林:じゃああとあれですかね。「何を見ても笑える笑い屋さん」(住正徳)
古賀:でた!
林:住さんだってかなり笑い上戸じゃないですか
古賀:そうですよね
林:その住さんを軽く上回る
古賀:「最初は嘘で笑っていても途中から本当におかしくなってしまうのだという。」って
古賀:最後は本当におもしろくなっちゃうんですね。芝居じゃないってすごい

林:脳からなんか出てますよね
古賀:出てますねドーパミンとかそういうなんか、笑わせる物質が
林:デイリーの忘年会では住さんのMCハマーで笑いすぎて扁桃腺が痛くなりました(注:住さんはカラオケでMCハマーのU Can't Touch Thisをうたう)
古賀:私もです!住さんすごいですよね。何度見ても笑える
古賀:笑い屋の吉田さんに見せたらそれこそ大変なことですよ

林:龍虎の対決みたいになりますね
古賀:吉田さん、「やまいもがでかい」(安藤昌教)
古賀:これとかもう爆笑じゃないですか
古賀:でかいー、いもがー、でかーいー、あはははは

林:でかいだけでこんなに面白いなんて
古賀:いもを前にしたおばちゃんのの写真とかじっと見てると変におもしろいです。
古賀:キャプションは「うまいよ。」

林:いもと同化してるんだと思います
古賀:錯覚ですね
古賀:と、そういえば、先月は錯覚がらみの記事が多かったんですね

いもがでかいだけなのに妙におかしい「やまいもがでかい」

うまいよ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.