デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
防空壕巡り

長崎県防空本部跡(立山防空壕)

3つめに、長崎市は立山にある長崎県防空本部跡(立山防空壕)にも行った。

先ほどのが、子供たちが避難するためのものだったのに対し、こちらは知事など県の要人が集まり、情報を収集したり指揮を取ったりしていたという場所。

長崎に原子爆弾が投下された時も、ここで情報の収集を行い、各地へ電報を送ったという。


不気味な迫力
展示物などもいくつか設置されている

各要人たちの部屋が用意されていた

避難口

作りかけのような場所も

戦争時代の遺構

なんだか入り口と出口がだいぶ異なる記事になってしまってすんません(トーンも変わってきてるし…)。

戦争時代の遺構は、背景が背景だけに単純にビジュアルだけを見てすげーとは喜びにくいものがある。うちは親父もお袋も戦前生まれで子供の時に戦争を体験してるので、たまにその時の話をすることがある。ものすごく恐ろしくて二度とあんな時代にはなってほしくないという話を、特にお袋は何度も何度もしていた。この暗いトンネルの中で爆弾の音が通り過ぎるのを待っていたかと想像すると、どうもそういう話を思い出してしまう。

現在は、なんだかんだ言ってわりといい時代なんだと思う。


場所リスト

  • トンネル横丁 ⇒ 地図
  • 無窮洞 ⇒ 地図
  • 長崎県防空本部跡(立山防空壕) ⇒ 地図

 
 
関連記事
ハンバーガー伝来の地・佐世保で本場の「佐世保バーガー」を食べる!
海底炭鉱ツアー
共同溝から愛をこめて

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.