デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
道のまっすぐ具合を確かめる
まっすぐな道の例

地図を見るのが好きだ。

知らない場所でも、行った気分になったりできる。ただ、もっと面白いのは、知っているはずの場所で何か新しい発見があることだ。

近場の地図を眺めていて、気になることがあったので、確かめてきました。

(text by 三土たつお


 

どこまでもまっすぐな道があった

東京の中野坂上という場所に用があり、地図を眺めていた。


@nifty:地図より(東京都杉並区

用があった場所は画面下の方南通り沿い。

ふと、上の画面の矢印をつけた道が、南西の方角に向かってまっすぐ伸びているのに気がついた。

だからどうした、とお思いかもしれない。しかし地図好きにとっては見逃せない点があるのです。

  • 東京にはまっすぐの道は少ない
  • 大通りでもない細い路地ならなおさら

細くてまっすぐな道。これはレアです。どこまで伸びているか、ぜひ確かめなくてはならない。そんな義務感から、地図を辿ってみた。


1画面分だけ南西へ。まだまっすぐ続いている。

4画面ほど南西へスクロールしてようやく終点。多摩川の近くまで続いていた。(砧付近

 

確かめに行かねばなるまい

こんな細い路地が中野から多摩川までまっすぐ続いているなどというのはほとんど奇跡だ。

例えていえば住宅地の中を約10kmの滑走路のような道がずっと続いているようなものではないだろうか。


こんな道が住宅地を貫いているのに違いない。

上の写真のような道を想像しつつ、実際に確かめに行ってみた。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation