デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
無線LANを探しに行く
電波はどこだ

無線LANのアクセスポイントを見つけるとアイテムがもらえる仕組みのゲームがPSPにあった。試しに外へ出てやってみたらごろごろアイテムがもらえる、つまり無線LANのアクセスポイントがそこら中にあるということだ。

正直こんなにたくさんの人が無線LANを使ってるとは思ってなかったので、アクセスポイントを探してみるだけでも楽しい。ためしに、いろんなところに行って無線LANのアクセスポイントを検索してみました。

荒原べんぞう



PSPの無線LAN機能

携帯用ゲーム機であるPSPには無線LANに接続できる機能が備わっています。昨年発売された『メタルギアソリッドポータブルOPS』という戦争をテーマにしたゲームがありまして、このゲームを買ってやってみたところPSPの無線LAN機能を使って兵士を手に入れることができる仕組みがありました。

 
PSPが修理中で手元にないため絵で
 
無線LANのアクセスポイントを検索して強い電波で感知することができたら、もうその時点で兵士を一人ゲットできます。その無線LANスポットを実際に使用できるかどうかは関係なく、鍵がかかってようがなんであろうが兵士をもらえてしまうのです。
 
電波強度が右側の白いラインを超えると兵士GET
 
外へPSPを持ち出して実際にこの機能で兵士を集めてみたところ面白いように兵士が集まりまして、このゲームはこんなにサービスしてくれていいのか?と思うのと同時に、近所でもみんな無線LAN使ってるんだなーとしみじみ実感してしまいました。

まぁ、僕が無知なだけかも知れませんが、無線LANって思ったよりたくさんの家庭で使われてるようなので、一度、ゲームとは関係なしに無線LANがどのくらい使われているのか調査してみようと思ったわけです。

 

 

近所で試す

ではでは、試しに家の周りで無線LANを検索してみます。

 
家の前
 

毎日何気なく見ている風景、今まで特に気にしたことはありませんが、僕の家の周りで無線LANを使ってる人はどのくらいいるのでしょうか。

話の発端はPSPでしたが、ニンテンドーDSでも無線LANのアクセスポイントを検索できるので、今回はDSで検索してみます。

 
DSで検索してみる
検索中・・・
 
タッチペンで操作してアクセスポイントを探します。
 
見つかった
 

見つかりました。3つです。このうち一つは僕の家の無線LANです。なので、僕の家の周りで無線LANを使ってる人が、僕のほかに二人ということになります。

 
ちょっと歩いて
またみつかった
 

さて、家から80mくらい離れてみました。さっき無線LANを検索した場所がまだ視界にあるくらい近いのですが、検索してみるとまた新たに2つの無線LANを見つけました。

 
角を曲がってまた検索
また違うのがみつかる
 

さっきの場所から40mほど離れただけで2件のアクセスポイントがヒット。

 
横断歩道を渡って
また違うのが
 
もう少し歩いて
さらに3件
 
駅に到着すると
もう3件
 

僕の家は駅から徒歩8分くらいのところにあるんですが、その駅へ普通に歩いてく道だけで16件。もうちょっとうろうろしたらどれだけ見つかるのか想像もつきません。

じゃぁもっとしかるべき場所へ移動したら、とんでもなくたくさんのアクセスポイントが見つかるのではないでしょうか。ビジネス街などどうでしょう?行ってみましょう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation