デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
 街角でみのもんた
ペリペリ!
1週間で最も長時間生放送に出演する司会者、としてギネスワールドレコーズから認定を受けたみのもんたさん。今、日本で一番忙しい司会者といえよう。そんな売れっ子みのもんたさんのフリップを使った話術をマネしたい。重要な言葉を紙で隠して、それをめくりながら説明するあれである。ペリペリっと紙をめくるのが気持ち良さそうだ。

街中の看板類を使って、あのペリペリをやってみる事にした。


(text by 住 正徳



フリップペリペリ術について

みのもんたさんのフリップペリペリ術(勝手にそう名付けました)を勉強するため、「午後は○○おもいッきりテレビ」にチャンネルを合わせてみた。この日は、足裏を刺激する事で「冷え」の改善と予防を行うという内容であった。


ペリペリするみのもんたさん

足の裏のどこをどう刺激したら「冷え」の改善になるのか? 要点をまとめたフリップが登場するが、肝心な部分は紙で隠されている。


答えはペリペリの後に

ペリペリっと紙をめくりながら、みのもんたさんは隠れていた「下」という言葉を大きい声で叫んだ。ペリペリ、そして叫び。この組合せによって、冷えの改善、予防には足の裏の指の「下」を刺激すると良い事が劇的に伝わってくるのだ。

このフリップペリペリ術を、街中の看板類を使ってやってみようと思う。

街でペリペリする


ペリペリツール

フリップペリペリ術に必要だと思われる、紙、定規、ハサミ、両面テープを用意した。これらのツールを持って街に出て、色々な看板でペリペリするのだ。


隠す言葉の大きさを計る

事務所の近くに「舗装修繕工事」について説明する看板を見つけたので、それを使ってペリペリやってみる事にした。まずは看板の中でキーワードとなり得る言葉を探し、そのサイズを計った。


紙を用意する

キーワードを隠せる大きさに紙を切り、その裏に両面テープを貼る。サイズを計ったり紙を切ったり、想像以上に手間と時間がかかる。

準備が整ったので、看板にペリペリ用紙を貼付けて、みのもんたさん気分で「舗装修繕工事」について説明をしてみたい。


皆さんはどう思われますか? まずは従来の舗装について説明します

太陽からの熱を反射して照り返しが直接きます

しかも、舗装の中にこもった熱で…

ペリペリ!


気温が上昇!してしまうのです!

気温が上昇するなんて!
と、従来までの舗装の悪い面をインパクト強く伝えられたと思う。

では、「舗装修繕工事」を行うとどうなるのか?
「従来までは舗装の中に熱がこもっていましたが、今回の工事では舗装の中に水を貯える事が出来ます」


でも、それがなぜ、地面を冷却させるのでしょうか……

ペリペリ!


なんと水の蒸発!によって路面や気温が冷却されるのです!

なんて素晴らしい「舗装修繕工事」なんだろう。
夏が来る前に、一刻も早く工事を進めて欲しい。

皆さんもそういう気分になったはずだ。
フリップペリペリ術、恐るべしである。

 

更にやります。




 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation