デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
教会スタンプラリー
 


先日、これから世界遺産を目指す暫定世界遺産リストに、 「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」というのが登録された。

さてどんなものだろう、と思ってさっそく内容を見たところ、長崎県内の教会が全部で20ヶ所もあった。
これはスタンプラリーた。

たぶんそのうち本当にスタンプラリーになるんではないかとも思うが、その前に一度個人的に周ってみようと思って行ってみた。

(text by T・斎藤



1.大浦天主堂 2.旧羅典神学校
3.黒島天主堂 4.旧五輪教会堂
5.青砂ヶ浦天主堂 6.頭ヶ島天主堂
7.田平天主堂 8.旧出津救助院
9.出津教会 10.大野教会
11.堂崎教会 12.旧野首教会
13.江上教会 14.宝亀教会
15.原城跡 16.吉利支丹墓碑
17.日野江城跡 18.日本二十六聖人殉教地
19.ド・ロ神父遺跡 20.サント・ドミンゴ教会跡

こんなふうにリストアップされると全部見たくなるのが心情だ。
訪れたところに印を付けながらひとつずつ見ていきたいと思う。が、さすがに数が多いし、半分くらいは島にある。ということで、とりあえず今回は近場の8つを見に行くことにした。

 

今回私が訪れた順番


9. 出津教会
8. 旧出津救助院
  19. ド・ロ神父遺跡
10. 大野教会
1. 大浦天主堂
2. 旧羅典神学校
20. サント・ドミンゴ教会跡
18. 日本二十六聖人殉教地

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.