デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
カップヌードル再利用
エコロジーライフに挑戦だ

日清食品が、カップを再利用できる詰め替え方式のカップヌードルを発売するらしい。
昨今の環境問題に対する消費者の意識の高まりを先取りする商品である。
確かに、食べ終わったカップラーメンの容器を捨てるときにいつも「もったいないな」という思いを感じてはいた。
ゴミが増えるのはよくないことだし、温暖化とかも超心配だ。
今度日清食品が発売するリフィル式カップヌードルは、繰り返し利用するための専用のカップを購入しなければならないという。
ちょうどスターバックスのタンブラーのような感じだ。
わざわざそんな専用の容器を買わなくとも、今までのカップヌードルの容器だって、食べ終わったあとまた利用できるのではないだろうか。

工藤 考浩



もったいない

僕の住んでいるところは、カップ麺の容器は燃えないゴミとして出さなければならない。
燃えないゴミの日になると、半透明のゴミ袋にのぞくたくさんのカップ麺の空き容器に、こんなに食べているのかとうんざりしてしまう。
それはともかく、ゴミの減量化を目指す日清食品に先駆けて、カップヌードルの空き容器を再利用してみよう。
そもそもゴミを減らすために別の新しい容器を作るというのも、環境負荷のことを考えるとちょっと不自然な感じもしなくもないし。
今あるもので工夫して、目指せエコロジー。



再利用しちゃおっかなーん

 

洗った

お昼ご飯にカップヌードルを食べた。
カップヌードルの発泡スチロール製容器は傷がつきやすい。
そう思って箸ではなくフォークを使って傷つけないように食べたのだが、それでも容器に凹みがついてしまった。
凹みの部分にはカップヌードルの汁が入り込んでしまっているので、食器用洗剤をたっぷり使って念入りに洗った。
洗剤をたくさん使ったので、大量の水で念入りにすすいだ。


洗って再利用。エコロジー

乾かして再利用。エコロジー

 

ノドが渇いたのでビールを飲もう

インスタント食品を食べるとどうもノドが渇いてしまう。
まだ日は高いが、ビールでノドを潤そう。
ビールを飲むのに使うのは、もちろんカップヌードルの空き容器だ。


ちょっと贅沢なカップです

なぜか悪いことしている感が伴う

 

ビールに見えない

カップヌードルの空き容器でビールを飲むと、ビールを飲んでいるようには全く見えない。
残業中のオフィスで上司に隠れてビールを飲みたいときなどにはぴったりおすすめだ。
ただ欠点は、飲んでいる本人もビールを飲んでいる感じがしないことである。
きわめておいしくない。
でもエコロジーのためだ、がまんしよう。


汁を飲んでいるようにしかみえない

 

おやつを食べよう

お昼ご飯のカップラーメンが済んで、おなかが落ち着いたところで甘いものが食べたくなった。
コンビニで、ものすごく大きなプッチンプリンが売っていたので買ってきた。
それを食べよう。
プリンをプッチンするのはもちろん、カップヌードルの空き容器だ。


ミニカップヌードルではなく、プリンがでかいのだ

    つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation