デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


特別企画
 
飲み会を年表にしてみる

年表というか、時間表です。


弊社ニフティにタイムラインというサービスがリリースされた。時間軸に沿ってできごとを書き込んでゆくことができるサービスだ。時間版の白地図というか、空欄の年表みたいなものである。

自分史とかプロジェクト管理に使えるというのだが、当サイトでは飲み会の様子をタイムラインに落とし込んでみた。するとどうだろう。オーダーの傾向が見えてきたのだ!…って分かったからどうだということはないのだが、ちょっと興奮したので紹介しますわ。(デイリーポータルZ編集部)

アット・ニフティ タイムライン ベータ
http://timeline.nifty.com/




タイムラインいちばん下の横スクロールバーを動かすと時間が動く。あとから見てみるとこのような流れが分かった。

20時台: オーソドックスな焼き鳥を注文。会話もダイエットとか職場の話などおとなしめ。
21時台: ギンナン・カキなど変わったものを注文。なぜか銀河鉄道999の話ばっかりしている。
22時台: 腹いっぱいになったのか注文数が減る。シャツを見せたりしはじめる。もう末期。


左から秋吉洋介、成田智也、浜中慶。ザ・事務所の写真。
入り口はここでーす。
ほかのサービスのアイコンを微妙に使い回し

で、このサービスを作ったのが

3年ほど前にデイリーポータルZ編集部に浜中慶という新人がいたが、このタイムラインの企画開発が浜中だったのだ。

デイリーポータルZでは初ボーナスで顔写真のケーキを作らされたり河原で鮎を焼いたり、Zくんの頭の運搬係などIT企業とは思えない新人時代を過ごしていた。会議で親戚に海苔店がいると言ったばかりに、企画で使う海苔を提供してくれた(させられた)こともあった。あの海苔はうまかった。

デイリーポータルZを離れたと思っていたらこんなものを作っていたのだ。自社サービスを紹介するのは嘘くさいので避けてきたけど、ほかで見たことがない機能なのでちょっと使ってみた次第である。さんざんこき使っておいて、面白いものを作ると「キミはやると思ってたよー」と仲間をアピールしている記事、という見方もあながち間違いではない。

むかしのデイリーのアイコンが使われてる

浜中のほか、開発担当の成田智也、秋吉洋介に聞いてみた。自社だから呼び捨てです。

--- これ、ニフティのトップからはどうやっていくの?

浜中:トップから「@niftyラボ」に入ってください。いまはタイムラインが追加されて NEW がついてます。か、ブックマークしてください。

この NEW はタイムラインのことだったのだ。浜中自身が作ったタイムラインにはデイリーポータルZ時代に使っていた似顔絵のドット絵があった。

--- これ、使い回しじゃん

浜中: なんというか、みんなの善意で成り立っているサービスなんです
秋吉: 僕はアットさち子ちゃんです。

秋吉のアイコンはアットサーチのアイコンだった。使えるものは何でも使っているらしい。なんだかいろいろ大変そうである。アットさち子という名前も知らなかった。ハーフか。


  つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation