デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
ものまねでカーナビを翻弄する
 


 音声でいろいろな指示ができる最近のカーナビ。以前の記事でも、でたらめなことを言ってどんな風に認識するのか試してみた。

 そのカーナビ、最近になってまた新しい発見があった。ふざけて中学校の頃のT先生のものまねをして指示を出したところ、反応が違ったのだ。

 おかしい、ちゃんと伝わってない。いくら最近の製品とは言え、ものまねには非対応なのか。

 ものまねで戸惑うカーナビ。他にもいろいろなものまねをして、反応を調べてみました。

小野法師丸



●中学生レベルのふざけで得た発見

  音声認識で様々な指示を出せる最近のカーナビ。たとえばよく行く場所を登録しておくと、その場所の名前を言うだけで地図に表示してくれる。

 まずは普通に言った場合をご覧いただきたい。指示する場所はニフティのある東京・大森のビル、大森ベルポートだ。

 これがいつも利用している感じということになる。音声認識開始ボタンはハンドルについているので、運転中でもスムーズに指示を出せてとても便利。

 そしてある日、なぜかふざけてT先生のまねで指示を出してみたところ、意外な発見があったのだ。

 T先生と言われてもさっぱりわからないだろう。申し訳ないとは思うのだが、どこの学校にも特徴的な話し方をする先生が一人くらいはいるとも思う。私が通っていた中学校には、こんな風に話をする先生がいたのだ。

 大森ベルポートが伝わっていない。カーナビには「距離優先」と聞こえてしまっているようなのだ。

 実際、T先生のものまねは我ながらかなり似ていると思う。T先生がこのカーナビを使うことがあったら、相当難儀するのではないだろうか。

 

●カーナビVSものまね

 他にもいろいろなものまねで攻めてみよう。とは言え、有名人のものまねなど特にできない私。どうしたものかと考え、おじいちゃん風に言ってみた。

 だめだ、おじいちゃんの指示が通じてない。カーナビは「メモリ地点」と認識しているようだ。「大森」と「メモリ」、確かにかすってはいるだろうか。

 いつもはかなり精度が高いと感じている音声認識だが、なかなか難しい。次は外国人風に言ってみよう。

 これもだめか。誤認識すらせず、「認識できません」と突っぱねられた。フランス人がこのカーナビを使うことがあったら、ちょっと悲しい気持ちになるかもしれない。

 続いてはまた角度を変えたものまねでやってみよう。

 ロック風に言ってみたのだが、「アリオ亀有」と認識されてしまった。それはたまに出かけるショッピングモールであって、大森ベルポートではない。音の類似性もない。

 いや、「ロック風に」とさらっと書いてしまったが、そこもかなり疑わしい。自分で設定したテーマなのに、撮り終わって見てみて「自分の中のロックって、こんなか…」と、少し嫌な気持ちになった。

 

●演技で感情を込めて

 次はものまねの解釈を少し広げて、演技でいろいろな感情を込めて言ってみよう。まずは泣いてみる。

 泣きながらもかなりはっきりと言ったつもりなのだが、全然伝わってない。エアコンの温度設定変更だと解釈したようだ。というか、そんなことまで口頭で指示できたのか。

 機能面での新たな発見をしつつ、今度は怒ってみる。

 ぷりぷりした感じで言ってみたが、これは門前払い。やはりトゲトゲした気持ちでは伝わらないのか。

 今度は逆に、笑いながら言ってみよう。

 おお!伝わったぞ!

 かなりの爆笑、かつ余計な笑い声も入っていると思うのだが、意外なことに伝わっている。謎だ。どのあたりに音声認識の壁があるのか、いよいよ見えなくなってきた。

 

●ものまねの枠を超えて

 伝わらないものまねが続いていたのだが、ちゃんと伝わるものが出てきてうれしい。この喜びをメロディーに乗せて指示を出してみよう。

 ごきげんですし太郎風に言ってみたのだが、ちゃんと伝わるではないか。事前の「すし太郎は無理だろう」という予想に反して、ここに来て健闘を見せるカーナビ。

 楽しくなってきたぞ。続いて小学生のころによくやったあれで指示を出してみる。

 おお、宇宙人にも反応。すごいぞ。

 映像が揺れていることからもわかるかと思うが、のどを手で軽くチョップしながらしゃべるというあれだ。しっかり認識、宇宙人にもばっちり対応したカーナビだ。

宇宙人実践中

●深まる音声認識の謎

  後半で巻き返しを見せつつ、認識されなかったものも多かったものまねでの指示。結論めいたものは見えないが、とにかく楽しいよ。

 これからも渋滞中などに試してみてその実力を調査しつつ、周囲の車にも笑いを提供したいと思う。


 
 
関連記事
カーナビに愛を告白したりする
アノ声の人に留守電応答メッセージを吹き込んでもらう
声に出して読みたい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation