デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
中国の地図と日本の都市ランキング
日本の地図ならば、
「東京、大阪、名古屋、福岡、札幌」あたりは
確実に出てくるが、外国の日本地図はそうはいかない。


 外国の世界地図を見るのは面白い。都市や山や川や海がその国の言葉でどのように書かれているかを知るのは楽しいし、漠然と日本がどのような位置でどのように扱われているか、地図帳で前のほうで扱われているのか、後のほうで扱われているのか、またどの都市の詳細な地図が描かれているのかを知るのも面白い。

 今回はそんな地図の楽しみ方のひとつ、「日本のどの都市が載ってるか選手権」をやってみたいと思う。

 ライスマウンテンの記事ということで、例によって舞台は中国。中国の世界地図張を見てみよう。

ライスマウンテン

まずはやり方を簡単に紹介

とりあえず1冊目は丁寧にやっていこう。ただ掲載されている都市をカウントしていけばいいだけの話だが、1冊目だから丁寧に。


地図その1

世界地図冊なる地図帳。

東アジアくらいの、そこそこ日本が大きく扱われているページをオープン

そこで日本をよく見てみると・・・


さっきのページを日本を拡大

すると掲載されている都市は

稚内 根室 札幌 函館 青森 仙台 東京 横浜 名古屋 大阪 福山 新居浜 下関 福岡 長崎 鹿児島

となる。

新居浜、福山、下関あたりが抜擢されたと思うが、あとはわりと無難ではないだろうか。でもこれが一番日本人のイメージする日本地図に近い地図であり、これから大波乱が起こるのでじっくりご覧あれ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.