デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
『ズボンのポケットの中に入れるか』大調査

3人目.ペンネーム“さおとめ”さん(東京都・男性)の回答

右前=携帯電話、左前=小銭入れ、右後ろ=サイフ(マネークリップ)、左後ろ=タバコ、ライター


梅田「さおとめさんはサイフ代わりにマネークリップを持ち歩いているんですね」

さおとめさん「ええ」

梅田「アンケートを取るときに、サイフは邪魔になるから入れない、という人が多かったんですが、マネークリップならそれほど邪魔ではなさそうですね」

さおとめさん「できるだけシンプルにしたいんですよ。だからお札で現金をいくらかと、あとはカードが数枚あればいいので、財布ではなくてマネークリップを愛用しています」

梅田「そうすると、ポケットから現金がちらっと見えますね」 さおとめさん「まあ、ちょっとは見えるでしょうね」

梅田「へー。なんかワイルドで、男らしいです」

さおとめさん「そうですかね? できるだけポケットをかさばらせたくないんですよ」

梅田「分かります。じゃあ、いつもポケットの中で愛用しているマネークリップの写真を送ってもらえますか?」

さおとめさん「分かりました」


ポケットの中ではこんな感じだそうです。関係ないですが、このジーンズ、欲しいな。

マネークリップとは文字通りお札をクリップで留めて使う。

 

4人目.江川香さん(鹿児島県・女性)の回答

右前=目薬とリップクリーム、左前=メガネ、右後ろ=ipod)、左後ろ=携帯電話、 カバン=サイフ


梅田「江川さんはメガネをポケットに入れるんですか??」

江川さん「ええ」

梅田「なぜですか?」

江川さん「私はそれほど目が悪くないんです。だから、必要なときはかけるんですけど、そうじゃないときはポケットに入れています」

梅田「ズボンのポケットにメガネなんて入れたら、壊れないか不安じゃないですか?」

江川さん「いや、壊れたことはないですよ。メガネ拭きに挟んでいれてますし」

梅田「メガネ拭きに挟んで、ということはケースとかに入れずに直なんですね」

江川さん「ええ。でも、ちょっと困ったことがあって」

梅田「何ですか?」

江川さん「レンズが汚れるんですよ。かけると曇ったりしています」

梅田「ああ、だろうね」

江川さん「だからかけるときはごしごし拭いてかけています」

梅田「なるほど」


江川さんに送ってもらいました。あー、これはメガネ、痛めそうだなー。

 

5人目.ペンネーム“ちば”さん(東京都・女性)の回答

右前=鍵(右後ろとチェーンで繋がっている)、左前=ヘアピン、ゴム、右後ろ=サイフ(右前とチェーンで繋がっている)、左後ろ=何もいれない、 カバン=携帯電話


梅田「ちばさんは鍵とサイフがチェーンで繋がっていて、それを違うポケットに入れているようですね」

ちばさん「あれ? 鍵はぶら下がってますよ」

梅田「サイフと鍵は一緒なんだよね。それぞれチェーンで繋がっているって書いてあるけど。」

ちばさん「あ、いや、違います。あれ? なんて説明すればいいんだろ?」

梅田「ん? サイフのチェーンと鍵のチェーンがクロスしているってことですかね?」

ちばさん「いや、違うな」

梅田「良かったら写真送ってください」


電話でこういう説明をするのは難しいですよね。ちばさんのポッケはこういう状況です。なるほど。これならサイフを落とす心配がないですね。

 

6人目.ペンネームぷァさん(宮城県・男性)の回答

右前=手袋と望遠鏡、左前=手袋とティッシュ、右後ろ=時々レモン汁を入れる)、左後ろ=鍵


梅田「ぷァさんは望遠鏡を持ち歩いてるんですね。なぜですか?」

ぷァさん「目があんまりよくないんで、ビルの上のほうにある看板とかが見えない場合があるんですよ。それで望遠鏡を」

梅田「なるほど、それはけっこう僕らでも便利かもしれませんね。それはよく分かるんですが、よく分からないのが右後ろのレモン汁。これは?」

ぷァさん「小学5年からの友達がいるんですが、この友達に焼きそばを作ってあげたんです。で、イタズラ心で大量にレモン汁を入れたら友人が酸っぱい酸っぱいって言いながら食べてて。それを見るのが面白くていつもその友達に会うときにはポケットにレモン汁を忍ばせておきます」

梅田「なるほど、それで時々なんですね」


いつも持ち歩いてらっしゃる望遠鏡。このサイズなら邪魔にならさそうだ。

レモン汁。ポケットにはいろんなものが入るのだ。

 

7人目.ペンネーム“いま”さん(山梨県・女性)の回答

右前=ウォークマン、左前=折りたたみコーム、右後ろ=何も入れない、左後ろ=何も入れない


梅田「無知ですみません。コームって何ですか?」

いまさん「櫛です、クシ。私は高校生なんですが、クラスの周りはみんなポケットに入れてます」

梅田「あー、クシのことをコームって言うのか。知らなかった。そして高校生ぐらいの頃って確かに僕の周りでもポケットにクシを入れている人がたくさん居ました。みんな休み時間にトイレに入って髪型整えるんだよね」

いまさん「ええ、梅田さんは?」

梅田「あー、僕は人生の途中で、髪型とかどうでも良くなっちゃいました。美容室行ったときは、髪型のこと考えてますけど、普段はクシを持ち歩いたりはしなくなったなー」


いまさんからの写真。コームって呼ぶのが正解のようですよ。

 

謝辞

電話取材にご協力ただいたものの、写真のやり取りがうまくいかず掲載を断念させていただいた杉田さん、留守電に2度ほど、またかけます、と吹き込んだものの、連絡がつかずそのままになってしまった何人かの皆さま、すみません。お騒がせしました。

そしてアンケートにご協力いただいた皆様、電話取材にご協力いただいた皆様、写真を送っていただいた皆様、みなさん本当にありがとうございました。今後ともデイリーポータルZをよろしくお願いします。また変なアンケートとるときはご協力お願いします。ますけど、普段はクシを持ち歩いたりはしなくなったなー」

ポケットの中には、想像以上にいろんなものが入っているようだ。

いやー、楽しかったです、今回の調査。

ポケットの中身は、僕らが思っている以上にさまざまなアイテムで あふれているようです。当たり前のようだが、ポケットの中にはビスケットが入っていたって一向にかまわない。何を入れるかは自由だ。

ポケットは僕らの生活の中で、もっとも身近にあるもののひとつだと思うが、反面、人のポケットの中身のことは今までまったく知る由もなかった。

あの人のポケットの中にはこんなものが入っているんじゃないだろうか? とか妄想しながら過ごせば、いつもの職場が違って見えそうだ。

「へー、それでそれで?」「ほかになんかポケットに入れないの?」(会議室が1人だと知って態度が偉そうになってきている)

 
 
関連記事
ポケットの中に忘れられたもの、総決算
僕なりの四次元ポケット
バッグから飛び出してるもの調査

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.