デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
地図のサンクチュアリ
裏の地図が気になってメモとか書いてられない


昨年末、地図バザールというイベントで「マップメモ」という商品を見つけた。

古くなった地図を裁断してメモ帳にしてあるのだ。しかも100円。いろんな場所の地図がおまかせで入ってると思えばいい。

地図バザールが開かれていたのは「日本地図センター」という地図の聖地である。あらゆる地図を扱っている。地図以外にもマップメモのようなハードコアなグッズがたくさんあったのだ。

興奮してなんどもトイレに行きたくなりました。(林 雄司



まずは興奮のグッズをご覧ください

 
地図記号をあしらった手ぬぐい。ありでしょう。
丸い地球も四角でパズルだ
海図を再利用した紙袋。こういうブランドバッグってあったよね。
東京の日影まるわかり
そして冒頭のマップメモ
いまさらですが地図センター売店の全景

地図センター1階の売店「地図の店」は地図だけではなく、地図関連のグッズが充実している。

地図はもともと実用的なものだが、グッズには本来の目的を超えて地図への想いを感じる。なぜ?と思うグッズもここではありなのだ。地図記号手ぬぐいとか。地図記号が柄として馴染んでるのがおかしい。浴衣もいけそうだ。

大興奮のマップメモもただ裏紙をまとめたのではなく、同じような図柄が続かないように、海や山をとりまぜて作っているそうだ。これぞ好きなもの同士に通じるホスピタリティ。

今回は普及販売部の大嶋さんにお話を伺った。どうぞよろしくお願いします。やっぱり日本地図センターのかたは地図が一部でもどこかわかるのだろうか?

「いや、わかりませんよ」

だそうだ。興奮してへんな質問してしまいました。すいません。

海図は水に強い紙でできているためにバッグにちょうどいいらしい。「水に強い紙」と「バッグ」のあいだが少し離れているような気がしたがかっこいいから気にしない。


活断層図。ふつうの住宅地に断層が通ってる
立体地図は注文生産のため高価。タモリさんなら買う。
中学校で使った地図の復刻版。ヨーロッパの国が全然違います。
値札の地紋がよく見ると地図記号

地図を巡る攻防

地図関連グッズだけではなく、もちろん地形図や地図データも販売している。大嶋さんがこれいま売れてますよ、と見せてくれたのは活断層図。

住宅地に活断層が通っているのがはっきりわかる。あわてていま住んでいる場所の地図を見たが通ってなかった。よかった。やっぱり家を買う人が買っていくことが多いそうだ。

「不動産屋さんは嫌がりますけどね」

とのこと。いや、活断層マニアはわざとその上にある物件を買ったりするかも…ないですね。でも近くにあったら見てみたい。マニアって僕のことですね。

地図センターでは地図の他に航空写真も販売している。日本では航空写真を誰にでも販売しているので(秘密にしたい場所が写っているため販売を制限している国もある)、冷戦時代にソビエト大使館の職員が買いに来たこともあったそうだ。しかも自衛隊施設の航空写真を。

「そのあと公安の人が来て、いまなに買っていったか聞かれましたよ。ははは」

そんな映画みたいな駆け引きが地図センターで行われていたとは。ぜひ手ぬぐいも買っていって欲しい。

いまでは航空写真は民事裁判の証拠品として使われることが多いそうだ。争いごとがおきた場所の状況がわかるかららしい。

楽しいものとして見ていた地図の大人な一面をかいま見た気分だ。

 

気を抜くとなんでも地図

しかしこのお店、いろんなところに地図がちりばめられているのだ。値札、包装紙、地図力検定試験の認定証。気づけば地図だ。

包装紙は地図センター周辺の1万分の1地形図である。店の案内に地図を入れるのは当たり前だが、地図そのものを包装紙にしてしまうところが地図のサンクチュアリというか、機械の体がタダで手に入る星である(いつもの例えですまん)。

認定証の背景の地図は富士山である。頂点だから、という意味だそうだ。

包装紙も地図だった。地図をつつむ紙も地図。
地図力検定試験の認定証もよく見たら地図

地図喫茶をひらきたい

地図喫茶という店があったらいいのに、と思っている。

まんが喫茶の地図版だ。壁一面にいろんな地図。むかしのインベーダーゲームのようなテーブル型のモニターにグーグルアースを表示しよう。コーヒー無料。夜になったらお酒を出すのもいい。朝まで好きな地図を見放題。

あったらいいのに、ではなくて自分が作りたいのかもしれない。作ったら仕入れはここの店でやろう。

地図、大人買い中

(財)日本地図センター 地図の店

東京都目黒区青葉台4-9-6
営業時間 9:00〜17:30 土・日・祝日休み
http://www.jmc.or.jp/sale/shop.html


 
 
関連記事
ある意味、ホットスポット
チーズで立体地図を作る
信号の時刻表を作る

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation