デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
誕生石は俺が決める
ああ、アクセサリー地獄。


今回は、女性に指輪とかあげたことがある人向けの記事かもしれません。そして、ああ面倒くさい‥と思った人に。

先日、妻の誕生日だった。プレゼントの定番といえば、指輪やらネックレスやらのアクセサリー類。まぁ、日頃迷惑もかけてるので年に一度くらいはそういうのもいいでしょう。予算はショボイですが。

妻に連れられるがままにアクセサリーコーナーに向い、いろんなショップを覗く。が、15分もいると飽きる。トイザラスなら音の出るおもちゃコーナーだけで30分は居れるのに‥。退屈しはじめた頭に店員のお姉さんの解説が響きわたる。なんだもう、宝石って。ただの高い石じゃん。秘宝館とかの石の方が面白いよ。

この日のオーナーのはずなのに、既に思いはお母さんに連れられた買い物状態。さらに「こちらアクアマリンは3月の誕生日でして‥」と解説を聞かされるうちに「しゃ、しゃらくせぇー!!」と激情がこみあげてきた。なんだその誕生石って。

大坪ケムタ



実はあまり意味がないのだとか

ちなみに誕生石とは、元は1912年に米国宝石商組合によって定められたもので、一応は聖書が元ネタだったりするらしい。しかし、それから改訂されたり追加されたりと、基本的には好き勝手に決められたものだとか。

ちなみに現在制定されているのは以下の誕生石。


1月 ガーネット(柘榴石)
2月 アメジスト(紫水晶)
3月 アクアマリン(藍玉)
  コーラル(珊瑚)
  ブラッドストーン(血玉、血玉髄)
4月 ダイヤモンド(金剛石)
  クォーツ(水晶)
5月 エメラルド(翠玉、緑玉)
  ジェイド(翡翠)
6月 パール(真珠)
  ムーンストーン(月長石)
  アレキサンドライト(金緑石)
7月 ルビー(紅玉)
  カーネリアン(紅玉髄)
8月 ペリドット(橄欖石)
  サードニックス(紅縞瑪瑙)
9月 サファイア(青玉)
10月 オパール(蛋白石)
  トルマリン(電気石)
11月 (イエロー)トパーズ(黄玉)
  シトリン(黄水晶)
12月 ターコイズ(トルコ石)
  ラピスラズリ(瑠璃、青金石)
  ブルートパーズ
  ジルコン(風信子鉱)
  タンザナイト(黝簾石)

あぁ、なんかホワイトデーの3月、ジューンブライドの6月、クリスマスの12月が宝石の種類が多いのが気になるなぁ‥実際、バレンタインデーよろしく販売戦略と密接なものがあるらしい。あああッ、こういうもんに踊らされて宝石とか買わされると思うとシャクだ!Tシャツとかなら好きな柄とかあるもんだが、アクセサリーって男はわからん場合が多い。だから選びようがない。

あああ!やっぱりしゃらくせぇー!もういい!俺が誕生石を決める!

妻に求めるものといえば日々の安全。吉良吉影でなくても静かに暮らしたい、ということで、


メッセージに直球で応えるスポット。

いい色の石発見。

東急ハンズで買ったリングにつけて‥

まぁ素敵!こういうのでいいでしょ!(投げやり)

いやまぁ、そううまく行くわけがない。やっぱり、誕生石には誕生石らしいものをコーディネイトしなければ、妻も満足してくれないだろう。なんつーか、こじつけなりに努力はしなきゃ、というか。

よくよく調べていくと、誕生石はそれぞれに意味があるらしい。たとえば1月のガーネットは「貞潔・友愛・忠実」、2月アメシストは「誠実・心の平和・注意心」。どーせ意味も適当なんだろうし(完全に宝石不信)、「努力・友情・勝利」とか「おもしろくてためになる」とかでいいじゃん、とも思うが、せっかくなのでその意味にからめてこじつけとしよう。

4月にはこんな誕生石を

そういえば来月、4月生まれの妻は外反母趾で困り気味。ちょくちょくソファで足を擦ってるのを見かける。

外で仕事、帰っては家事と立ちっぱなしなことが多い妻。特にヒールやブーツ系の靴が及ぼす外反母趾などが心配だ。ベッカム夫人はヒールの履きすぎで足の骨格が変形したというし。

妻への日頃の感謝と、4月の誕生石・ダイアモンドの「清浄無垢」の意味を込めて、俺が決めた誕生石をプレゼント。それは‥


4月の誕生石 軽石(清浄無垢)

これさえあれば、いつ何時でも足を磨けて便利!それに「豆乳・絹・尿素」配合ですってよ!


たぶんすごい。軽石トリプルパンチ!

とても実用的ですね。

スイートテンダイヤモンドとかあげてるくらいなら、妻の脚でも磨いてろってことですよ。そんなメッセージをこめてみた。

 

5月にはこんな誕生石を

そういえば5月生まれの妻はお肌の手入れに夢中。マイナスイオンから納豆まで、美容やダイエットと名がつくものなら何でも手を出す勢いだ。しかしどうせなら楽して痩せたいのが女心。いや、何でも女心のせいにしちゃいかんな、男もそうですが。

指輪と共にいるだけで痩せるような宝石って‥ということで、いつまでも不滅の美しさが保てるような5月の誕生石・エメラルドの意味「不滅・廉潔」にふさわしい俺の誕生石はコレ。


指輪に乗った黒い石、その正体は‥。

「ゲルマニウム温浴石」が欲しかったけど、妥協。

これと一緒にお風呂に入るだけで2時間運動したのと同じ汗の量が!そんな都合よくはないですが、実際そういう商品ありそうだなぁ‥。コレ買いに行ったお店でゲルマニウム商品が無数にあっただけに。

いっそ、誕生石・花に続いて「誕生元素」とかどこかの協会が作ればいいのに。「4月はゲルマニウム(不滅・廉潔)」「2月はヘリウム(浮気心)」とか。


思ったよりそれっぽいので
手近な桐箱にいれてみました。

 

6月にはこんな誕生石を

6月の妻にあげたい6月の誕生石・真珠の意味は「健康・長寿・富」。まさに人類が追いかけてきた夢。それを託される誕生石の方も大変だ。それにふさわしい石とは‥。

考えてるとお腹が減ったので、お昼にこってりラーメンで一部にコアなファンがいる「天下一品」へ。


悩んでも仕方がないのでお昼でも。
あれ、この店テーブルの中に岩がある?

お、庭園みたいなのが!玉砂利!(風)

ラーメン屋の中に庭園というのもすごいなぁ。神殿に滝とかありそーなローマ帝国っぽい(大げさ)。

でもなんか富豪って感じだよね、メシ喰うところに庭園って。‥ハッ!スタミナが売りの濃厚スープは健康・長寿にもピッタリじゃないか。ということで、庭園の中の砂利をひとつまみ。


6月の誕生石 天下一品石(健康・長寿・富・こってり)

たかが石、といっても持ち帰るのも問題あるだろーと指輪化は断念しましたが。そういえばウチの近所の「富士そば」(関東近辺で有名な立ち食いそば屋)もプチ庭園があったような‥。流行ってるんですかね、大衆飯屋にオーガニックテイスト入れるの。


ありがとう新宿西口店。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation