デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
酔うと文章はどうなるか
酔って脳トレをやるよ


飲酒運転は厳禁だが、飲酒執筆も恐ろしい。

酔ってmixiやブログに書いた日記を翌朝に見てぞっとした。お酒を飲む方ならそんな経験が一度や二度はおありだろう。僕はよくある。友人に送ったメールの送信履歴も恐ろしい。ランボー(詩人の)気取りで書いたメールがないだろうか。

イラストもだめだ。ちゃんと描いたつもりでもあとで見てみると線がよれよれだ。フォトショップでフィルターかけたみたいだ。

お酒がどれほど人の文章に影響を与えるか、実験しました。(林 雄司



被験者は3名

今回の企画の被験者は僕のほか、木曜日担当ライターの住さん、人気ホームページ「オモコロ」の編集長 下田さんの3名である。3人とも文章のほかにイラストも手がけ、お酒もたしなむ。

酔いと創作がどれぐらい関係しているのかを見てゆこう。


左から下田、林、住。インターネットを変えない3人

検証はアルコールを摂取しながら脳トレ本のなぞる百人一首とスケッチを行い、最後に自由作文を行う。


脳トレ本。いちどやってみたかった

脳トレ本を書店で3冊買ったところ「同じ本3冊ですがいいですか」と確認された。その聞き方が「おじいちゃんごはんはさっき食べたでしょ」みたいな雰囲気であった。トレーニングどころじゃないと思われたのかもしれない。

酔いはアルコールチェッカーで計測する。ヤフオクで衝動買いした。そういえばそのときも酔っていた気がする。酔ってアルコールチェッカー買うって泥縄もいいところである。

4秒息を吹きかけると…
呼気中のアルコール濃度が出ます(これは飲む前だから0.00)

実験開始の乾杯の写真を撮る間もなく実験はスタートした(要は撮るの忘れた)。

正直言うと僕の記憶が定かなのもこのあたりまでである。このあとはいつもの闇に飲まれていった。翌朝まで続くやんわりとした闇である。


のんで
測って
作業して
飲んで
飲まれて
作業して…

もやがかかった意識のなか、残した脳トレは次のページにて。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation