デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
耳毛が生えました。
志村、右耳右耳。


いまだ花粉が鼻を苦しめる3月のある朝。気づいたら耳から毛が生えていた。おやおや、こんなところからも春のおめざめ。というか、三十余年見たことなかったのになぁ。せっかくだからその成長を記録してみよう。

ちなみに、今回の記事は特定の人物・団体とは関係ございません。

大坪ケムタ



3月4日(日)朝、ヒゲを剃っていると耳毛が生えているのを見つける。一直線。直毛だ。前々から「三国連太郎みたいな、もみ上げからアゴヒゲまでのラインもヒゲが生えればいいのに‥」と思っていた念が神様に届いたのだろうか。間違った風に。

ちょい茶髪気味。サーファー耳毛。

>直毛過ぎる直毛。生え際は見せません。

今のところは聞こえにくいとかもないし、しばらくこのまま生やしてみよう。流行るかもしれないし。

3月17日(土)しばらく仕事がたてこんでて、髪切るところじゃなかったこの一週間。気晴らしにポトフでも作っていると、台所で野菜を切ってると右耳の違和感に気づく。


これでは暗いので確認すれば

わっ、毛が増えてる!

最初の4倍、いやもっとか。ヘッドフォンつけても左しか聞こえないモノラル状態だな、と思ったら理由はコレだったのか。というか、密閉型ならいいけど耳に突っ込むタイプのヘッドフォンはムリだな。iPodで変な靴履いてジョギング、とかもうダメだ。

3月22日(木)数日前まであった右耳の違和感がややすぐれたようだ。アレは雷鳥の冬毛みたいなもんで春の訪れと共に抜けさってしまったのだろうか、とあらためて耳を見てみると、なんかカラフルになってた。


本数は減ったけど伸びました。

しかも超カラフル。

先日行ったフライトフェスタの鷹の羽根のような‥。猛禽類の影響が現れたようだ。ぞんざいな生え方の割には、繊細な耳毛。

3月28日(水)若干寒の戻りがあったのもあって、暖かめの格好をしていたら、耳毛が一時収まった。季節の変わり目、こういうこともあるだろう。鬼のかくらんとか、きつねのよめいりとかいうやつだ、たぶん。

しかし本格的な春の訪れは新たな芽を萌えさせたようで。


ふーん、web2.0。とか読んでると

かいわれ大根が生えてきました。

新種のエクステのように見えなくもないが、まごうことなきかいわれ大根。よく都市伝説的に「海に行った時の傷にフジツボが入り込み、身体の中が浸食される」というカユくなるような話があるが、いつの間にか耳にかいわれ大根の種が入ったのだろうか。スイカやミカンの種はどれだけ食っても樹は生えないのに。

耳の穴、というのは人にホジってもらうのは妙に怖かったり、そのツルンとした穴の先の闇の存在とか、どこか「恐怖」と繋がりやすい気がする。鼻とか口とかはメシ喰ったり鼻水ズズっと吸ったりとコントロールできるけど、耳って出来ないもんなー。せいぜい耳をピクピクさせるくらい。

その穴の奥の闇のように、謎多き耳、そして耳毛。しばし耳毛観察は続けていきたい。


4月には無機物も生えてくるそうです。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.