デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
「焼肉のたれ 宮殿」は本当に宮殿で作ってるって言うけど本当か?
♪宮殿きゅーでんやきにくのたっれ! 本当に宮殿で作って…


『焼肉のタレ 宮殿』の「本当に宮殿で作ってる」と唄うCMをご存知であろうか?

この話はそれが分からないと何のことか分からないので知らないかたはこちらをご覧ください。

♪宮殿宮殿焼肉のたれ ホントに宮殿で作ってる

というCM。なんとCM中に社長まで登場して本当に宮殿で作っていることをアピールしているのだ。調べてみると四国にある宮殿工場で作っているという。

にわかには信じがたい話だ。ちょっと四国は今治まで行ってみることにした。

(text by 梅田カズヒコ)
(photo by T・斉藤



日本食研 愛媛本社へ

日本食研のかたに取材のお願いのため電話をかけたらものすごく忙しそうだった。聞くと宮殿工場を見たいと全国から取材が殺到しているらしい。

宮殿は大忙しである。

なんとかお願いして、予定の中にデイリーポータルZの取材時間を入れてもらった。さっそく東京からトコトコと愛媛県今治市にある日本食研の本社までやってきた。


抜けるような晴天、取材日和でした。

係の方に誘導され本社屋へ向かったら(本社屋と宮殿工場は同じ場所にある)本社屋がすでに宮殿っぽい雰囲気だった。


本社屋。もうすでに宮殿っぽいな。

工場見学の前に係の方に日本食研についてちょっと勉強することにした。

  • 日本食研の現社長は創業者で、1971年にたった6人で始めた。
  • それが今では3,200人の社員を抱えている。

そんな凄腕社長はCMにもちらっと登場します。画面左。

 

あなたの街のスーパーで売ってるから揚げの「粉」は、日本食研のものかも

日本食研と言えば消費者にとっては「晩餐館 焼肉のたれ 焙煎にんにく」なんかが有名だが、実はそれよりも大きなシェアを占めるのは、業務用の焼肉のたれ類や、業務用の食材らしい。例えば、スーパーの惣菜で売っている「から揚げ」の「粉」は、日本食研で作られている可能性が高い。業務用の「から揚げの素」は他社を引き離して1位だ。

僕らが意識しないだけで、実はかなり頻繁に日本食研で作ったタレ類にお世話になっていることになるのだ。


敷地内にあった焼肉のタレの像。

じらしてすまん、次ページはいよいよ宮殿工場の謎に迫ります!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation