デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
東京湾でワカメを採ってきた

ワカメを茹でる

ワカメの食べ方をちょっと調べてみたのだが、軽く洗ったらサッと茹でて冷水で冷やせばいいらしい。念入りに洗ってザクザク切って巻き簀に広げて天日で乾かして炙らなくてはいけないノリに比べて、なんと楽チンなことだろう。

そんなわけで、大鍋にお湯をたっぷりと沸かして、洗ったワカメを茹でます。


わーかめ好き好き好き好き〜。

茶色いワカメをお湯に入れた途端、瞬時に鮮やかな緑色に変わった。今回のワカメ採りに同行した友人は、ここでようやく「やっぱりワカメだった!」と安堵していた。


お湯に入れた途端に色が変わります。 マウスオーバーで茹で上がったワカメに!

茹でたらすぐ冷水へ。茹でる前と色が全然違う。 鮮やかな緑が美味しそうだ。

 

とりあえず食べよう

茹でたてのワカメ、もう今すぐ食べたい。いろいろと料理をするのは後にして、とりあえず適当に刻んで酢醤油におろし生姜でさっさと食べよう。


新鮮ワカメのお刺身。

なんだこのワカメ。シャッキリして香り高く、ものすごくうまいじゃないか。前回のノリもうまかったがワカメもうまいや。さすが若めのワカメ。茎の部分まで柔らかくて美味しい。

あんまりうまいので、この写真の量を一人で一気に食べてしまった。

 

ワカメ定食

シンプルに刺身で食べても充分美味しいけれど、せっかくなのでちょこっと料理してみた。


ワカメ定食。コレを食べたら髪の毛がモサモサと生えてくるかしら。

料理といっても、そのまま食べて充分美味しいワカメなので、シンプルな料理です。

  • ワカメのみそ汁
  • ワカメの刺身
  • ワカメとワケギのヌタ
  • ワカメとワケギの天麩羅
  • メカブ納豆

ワカメとワケギって文字が似ているよね!っていうところがポイント。


ワカメといえば、みそ汁。 メカブが小さかったのでヌメヌメというより、コリコリだね。

普段絶対作らないヌタ。アサリも拾ってくればよかった。 ワカメとワケギがヌメっとする不思議な天麩羅。

年に一回くらい、こんなワカメづくしの食事を食べ続けていきたいな。

採れたてのワカメはうまい

ワカメというと、水で戻して食べる乾燥タイプのものしか普段食べないのだが、海で採ってきてその日のうちに茹でて食べたワカメは、まったく違う歯ごたえ、香りだった。

石立鉄男に食べさせてあげたい。

ワカメとミョウガの酢の物。作って冷蔵庫に入れて、出すの忘れていた。

ところで今回は漁業権が放棄された工場地帯の海でワカメを採った。もうこのあたりはずいぶん前から埋め立てが進んで工場が建ち並び、漁師が仕事としての漁をできるような場所ではないのだが、それでもワカメが生えるような場所が残っていたのが嬉しい。

せめて今後も私が採って遊ぶ分くらいのワカメやノリが茂る海であって欲しいなと思った。ついでにアワビやサザエやウニなんかもモリモリ捕れるようになるともっと嬉しいのだが。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
ふえるわかめちゃんを限界まで増やす
秋の潮干狩りイン東京
昆布ビーチ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.