デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
免許証の写真を笑顔にしたい

運転免許証の顔写真は正面で真顔と決まっている。しかし、以前に別の記事でふれたが、ドイツの証明写真は笑顔でちょっと横向きになるのが常識らしい(参考記事「証明写真」)。免許証の写真が笑顔な訳だ。何故笑顔で? とその時は疑問に思ったが、今考えてみると笑顔の免許証って素敵だ。ムスッとした顔よりもずっといい。ちょうど免許証を失効してしまっていて、再交付の手続きに行くところであった。これを機に免許証の写真を笑顔にしてみよう。

(text by 住 正徳



うっかり失効すると面倒臭い

冒頭でもふれたが、僕は免許証を失効してしまった。有効期限内に更新するのを忘れてしまったのだ。特にちゃんとした理由もなく失効することを「うっかり失効」というらしい。そういえば、前回の更新もうっかりしてて、「うっかり失効」してしまっていた。うっかりし過ぎである。


うっかり失効。当サイトのメルマガタイトルと似ている

有効期限内の更新は最寄りの警察署で出来るのだが、うっかり失効した人は運転免許試験場まで行かないといけない。僕の住む神奈川県の試験場は横浜市の二俣川にしかない。しかも、本籍の分かる住民票を用意しないといけないという。遠いし面倒臭い。

しかし、今回の更新には目的がある。笑顔の写真で免許証を作ってもらうのだ。うまくいくかどうかは分からない。もしかしたら凄く怒られるかもしれない。運転免許証を取得して20年近く、こんなに緊張感のある更新は始めてだ。不備のないよう、更新に必要なものを揃える。住民票と失効してしまった免許証、そして顔写真(笑顔)である。


スピード写真で笑顔撮影

笑顔はスピード写真で撮影する事にした。機械相手なので照れずに笑顔を作る事が出来る。品川駅構内のスピード写真は盛況で、僕の前に3名並んでいた。みんな免許証の更新だろうか。転職のための履歴書かもしれない。いずれにしても、笑顔で写る人はいないはずだ。

5分ほど待って僕の番が来たのでカーテンの中に入った。機械の指示に従って顔の位置をセンターに合わせ、笑顔を作った。


運転免許試験センター

笑顔を持って運転免許試験場にやって来た。
失効の場合、受付時間が限られている。午前だったら8時半から9時の間で、午後だったら13時から13時半の間だ。それぞれたったの30分しかない。うっかり者に許される時間は短いのだ。
朝は早過ぎて無理なので、13時に間に合うように行った。15分くらい早く着いたのに、「うっかり失効」の受付は長蛇の列であった。うっかり者大集合である。

この列に並んで、まずは申請用紙を受け取る。


見本イラストはへの字口

申請用紙に記入

列の進みは早く、13時前に申請用紙を受け取る事が出来た。住所、氏名など、必要事項を記入したら、用意しておいた笑顔の写真を貼る。


写真切りマシーン

免許証用のサイズに裁断出来るマシーンを使って、品川駅で撮影した笑顔をカットする。


笑顔

笑顔って難しい。何も面白い事がないのに笑おうとすると、こういう顔になってしまうのだ。目が笑っていない。こんな顔だったら普通にしてた方がましなのではないか。いやダメだ。今回の目的は免許証の写真を笑顔にすること。笑顔に多少問題があったとしても、これで挑戦するしかない。



いよいよ受付に写真を提出する

写真を申請用紙に貼付けて、失効手続きの受付に並んだ。
ここからが正念場である。ここで申請用紙が通れば、免許証の写真が笑顔になるはずだ。もし怒られたら、「いや、僕って普段から良く笑う人じゃないですか」と食い下がってみよう。いや、そんな事言える雰囲気じゃないかもしれない。あらゆるパターンを想定しているうち、僕の番が回ってきた。どきどきしながら係の人に差し出す。


記載事項を確認中

記載事項に間違いがないか、一通り確認された後、

「別の写真ありますか?」

と冷静に戻された。
だ、ダメですか? と恐る恐る聞いてみた。

「顔の識別が出来るものでお願いします」

記載事項に間違いはないが、写真に間違いがある。
それが係の方の判断であった。




違う笑顔もある

そんな事もあろうかと、もう少しソフトな笑顔も用意しておいたのだ。


スマイルバージョン

さっきの笑顔は、自分でもどうかと思っていた。
これくらいのスマイルだったら大丈夫なんじゃないか。笑顔を作る事に慣れていないので、若干ぎこちない表情ではあるが。


再び並ぶ

写真を張り替えたりしているうち、受付時間の締め切りが迫ってしまった。
もしこの写真もダメだったら、別の日に出直さないといけない。それは本当に面倒臭い。頼む、何とか通ってくれ。

さっきは左の係の人にダメ出しをされたので、今度は右の係の人に提出した。
さあ、どうだ?


しょうゆラーメン

今度はあっさりと通った。あのスマイルは大丈夫だったのだ。
やった! これで新しい免許証の写真はあのスマイルになる。

1時間後に2階の受付前に集合し、講習を受けた後に新しい免許証を受け取る段取りらしい。

緊張から解放されて一気にお腹が空いてきた。試験場内の食堂でしょうゆラーメンを注文した。濃いめの味付けではあったが、おいしいラーメンだった。一仕事終えた後のしょっぱい食事は本当においしい。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 
▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation