デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
洗濯機は時速何キロか
何キロくらい出ちゃうんだろう?

洗濯機は、洗濯物を回転させることによって起きる水流を利用して、衣類などに付いた汚れを落とす機械だ。
洗濯の行程を見ていると、洗濯物がぐるぐる回っているのがわかる。
特に、脱水のときにはかなりのスピードで回転している。
すごい。
すごく速い。
いったいどのくらいの速度で回転しているのだろうか。
調べた。

工藤 考浩



洗濯は楽しい

洗濯をするときは、可能な限り洗濯物が回るのを見ていることにしている。
洗濯機のふたを閉じずに、汚れの落ち具合というか、洗濯物の回転具合を見ていると、楽しいのだ。
ずっと見ていると洗濯物は上にいったり下にいったり、ただ回転しているだけではなく、うまいこと撹拌されている。
洗濯機は一見単純な作りだが、なかなか奥深いなと思う。


洗濯機はすごい

 

脱水が気になる

しかし、「洗濯」の行程が終わり「すすぎ」に入ると、ぴーっぴーっと警告音が鳴り、ふたを閉じざるを得なくなる。
すすぎにともなう脱水の際に、洗濯槽が高速で回転するため、安全性を考慮してのことなのだろうが、残念だ。
僕の洗濯機には、ふたの部分に半透明なのぞき窓が設けられているが、中の様子をはっきりと見ることはできない。
洗濯機の発する音から判断するに、洗濯物はかなりのスピードで回っているのだとは思うのだが、実際に見ることは出来ないので、その速さは想像するしかない。


「洗濯」ではこの下の羽根が回転する

 

センサーを使って計測する
だから、ふたの向こうの洗濯機のことをもっと知りたいのである。
なんとかして、ふだんは見ることの出来ない脱水の様子を推し量りたい。
それにちょうどいい、 洗濯機の速度を測れそうな計測器をホームセンターで見つけた。


「脱水」の際は洗濯槽自体が超高速回転する

 

自転車のスピードメーター

最近の自転車用スピードメーターは、磁石の力を利用してスピードを計測する仕組みらしい。
それを応用して、洗濯機の時速を測ろうと思う。


自転車のスピードメーターで計測

    つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation