デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
音をずらす

ささいな違和感は、楽しみの対象になる。

こわもての男性が可憐な女性のような声だったり、赤ちゃんが大人びた発言をしたりすると、思わず笑ってしまう。それは、本来あるべき姿とずれることによって生じる面白さだろうと思う。

たとえば、場面によって聞こえるべき音をずらすことで、同様の面白さが感じられないか。今回はそういう試みです。

(text by 三土たつお



音をずらそう

唐突になにを言っているのか、と思われるかもしれない。というか、たぶんそうでしょう。

まずは簡単な実例をごらんください。


「卓球」
マウスオンで再生ボタンが表示されます(音が出ます)。

何ということはないふつうの卓球の場面である。だいぶへっぴり腰だが。

次に、これの音をずらしてみる。


「ライト前ヒット」
マウスオンで再生ボタンが表示されます(音が出ます)。

お前の玉はどこまで飛んでるんだ、という感じにならないだろうか。

こんな風にして、次々ずらして行こうというわけです。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.