デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
出国後の成田空港を探検してみた

あれも、あの人も代表。ゆるキャラまで。


薬屋。ここの右側に、おなじみの……

サトちゃん!!! サトちゃんと記念撮影する外人がいたら素敵だ。

紳助も世界の仲間入りだ。外人はこの広告、絵的にうけるのだろうか。


税関イメージキャラクターの「カスタム君」だ。英語名はない。
ゆるキャラも日本的ではある。中国じゃ行政のキャラクターは見たことない。


成田空港のイメージキャラクター「クウタン(Kutan)」だ。
クウタンと一緒に写真をとろう!
Get your photograph taken with Kutan!
でも誰もクウタンとの写真を撮らずに残念。


 カスタム君やクウタンは成田空港ターミナルビル内だけの一発屋ではなかった。

 検索をかけてみればわかるとおり、カスタム君は日本全国の税関のイメージキャラクターとして活躍しているし、クウタンも成田空港だけとはいえ、オフィシャルページを持っているほか、クウタンが車体に描かれた京成スカイライナーが走るなど、あなどれない存在なのだ。オフィシャルページを見ると、クウタンはパスポートが独自仕様だったり、夜の滑走路を歩いていたり。すげえよ、クウタン。

 麻薬探知犬がモデルで、それで身長180cm、体重90kgのがっちりボディのカスタム君についても、各税関のWEBページで紹介していて、場所によっては壁紙、はたまたカスタム君の歌「がんばれ!カスタム君」という曲名のmp3形式のファイルがあってダウンロードできるのだから驚いた。

 最初はちょっと「成田空港だけのゆるキャラ」と思ってて、ごめんよ。


実はクウタンがあるところはスタンプラリー。
スタンプラリーも外国で見かけたことなく日本の習慣じゃなかろうか。
スタンプを集めると素敵なクウタングッズがもらえるのだ。

空港でかいよ

 今回の紹介だと伝えきれなかったのがそのでかさ。よくよく考えればでかい飛行機がたくさん並ぶのだからでかいにきまっているが、早歩きで歩いてそれを実感した。

 実はクウタンのスタンプラリーをせっかくだからやってみたクチだ。空港内、しかも出国後歩けるところにある8ヶ所のスタンプ台のうちの5ヶ所で自身でスタンプを押せばクウタングッズがもらえるのだが、なんせ

 でかい。そしてスタンプ台間の距離が長い。

  普通にスタンプ台同士が数百メートルの距離がある。最後は時間切れになりそうだったのでマラソンペースで走った。

 で、なんでこの苦労話を記事にしないかというと、かなり淡々とした作業だったからで。いやー、いいオトナにはしんどいっす。

今回の戦利品はクウタン袋


 
 
関連記事
羽田空港カレーめぐり
成田空港へ徒歩で入場できるのか?
タヌキに会いに空港に行く

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.