デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
カステラとカロリーメイトを交互に食べる

●ポテト味対決

お次はポテト味。


変化球

新商品としてポテト味が登場したのにはかなりの衝撃を受けた。てっきりスィーツ路線で来るものと思って待ち構えていたら、いきなりビールのつまみみたいなすごい変化球が飛んで来たからだ。


カロリーメイト・ポテト味

味がまたすごい。
まぎれもなくポテトの味がするのだ。まさにポテト味。
それでいてカロリーメイト以外の何物でもない。
まったく路線が違うにも関わらず少しの違和感もないのだ。
これはすごい味だ、と思った。

対するカステラだが、さすがにカステラにポテト味は、無い。
が、念の為
「ポテト味とか無いですよねぇ。」
と買う時に一応聞いてみた。聞いたところで無いものは無い。


いわゆるカステラ (カステラ味)

というわけで、ノーマルな王道カステラを。

これってカステラ味というのだろうか?
だとするとカロリーメイトにも「カステラ味」というのは無いので、無いもの同士の対決ということで。


作者の視点より

と、ここで突然、私の脳にある考えが閃いた。


向った先はケンタッキー・フライドチキン

じゃーん!!

フライドチキンと一緒にカロリーメイトやカステラを食べたら美味しいんじゃないか?とふと思いついたのだ。
(ただ単に食べたくなっただけとも言う)


カロリーメイトとカステラとフライドチキンを交互に食べる

うむ。
肉を加えたことで、ただ単に物を食べてる人になってしまったような気がしないでもない。とても美味しかった。


こういうセットがあってもいい、いやあるべきだと真剣に思った

●フルーツ味対決

最後に、フルーツ味を。


カロリーメイト・フルーツ味

フルーツ味は、チーズ味の匂いに苦手感を持っていた人々を取り込むべく開発されたと思われるもので、フルーティなとてもいい匂いがする。

対するカステラは抹茶カステラを抜擢。
(フルーツ味っぽいカステラもなくはなかったが、よりメジャーな抹茶味をセレクト)


抹茶カステラ

カステラも、匂いに敏感な人は卵の独特の生臭さが気になる人は気になる。そこで抹茶を配合することで匂い消しになると共に風味がよくなるというわけだ。


お互い匂いがポイント

絶妙なハーモニー

ここに来て、ふたつの味が口の中でめくるめくハーモニーを奏で始めた。フルーツと抹茶の共演だ。

この記事は役に立ちましたか?

はい Yes


 
 
関連記事
長崎人は何にでもカステラを入れる
200円〜300円で食べられる極上スィーツ・切れ端
カレーカステラを求めて前編

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.