デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
近所の中華料理屋のチャーハンが赤い

赤い!

赤くない

赤い!

赤くない

赤い!

<青丸で囲った部分の色>
R=223、G=75、B=73  #DF4B49=


赤い!

<青丸で囲った部分の色>
R=255、G=83、B=98  #FF5362=


赤い!

<青丸で囲った部分の色>
R=145、G=18、B=25  #911219=


赤い!

<青丸で囲った部分の色>
R=194、G=36、B=51  #C32433=

 

赤いチャーシュー

チャーハンの中に赤いチャーシューが入っている。こいつが赤さの元だ!

すみません、少しふざけました

あまりの驚きに珍しく写真で遊んでしまった。途中、身近にある赤いものが出てきたが、フォトショップで検証してもほかの赤に引けをとらぬ赤さである。場合によっては他の赤よりR値が高い。「赤っぽいチャーハン」とか、「赤みを帯びたチャーハン」というレベルではなく、明らかに赤いチャーハンだ。

 

で、なぜこんなに赤いのか聞いてみました

このお店のファンの1人として、すごく気になっていたことをおかみさんに聞いてみた。

僕「なんでこんなに赤いんですか?」
おかみ「使っているチャーシューが赤いからよ」
僕「このチャーシューだけでこんなに赤くなりますか?」
おかみ「なるのよ」

釈然としないままボンヤリしていたら店主がやってきた。

僕「店主、チャーハンうまいですね。しかも赤いですね。この赤さはうまさに関係あるんですか?」
店主「うん、関係ない」
僕「じゃあなんで赤くしたんですか?」
店主「赤いほうがめでたいから」
僕「へー」
店主「日本中探したって赤いチャーハンはうちだけだよ!」

確かに赤はめでたい色だ。赤飯だって赤い。祭りのときはみんな赤いものを身につける。そうか、そういうことか。うん?

90%の納得と10%のもやっとした気持ちを抱え僕は店をあとにした。

ラーチャンセット、このボリュームで800円!安い!

くせになる赤いチャーハンをぜひ食べてほしい

子どものころ、初めて「赤ピーマン」という存在を知ったとき、釈然としない気持ちがあった。ピーマンは緑である。赤ピーマンもピーマンと同じ味がする。しかし赤い。不思議だ。今はさすがに赤ピーマンは不思議ではないが、いまだに「中身が黄色いスイカ」を見るときは釈然としない気持ちになる。

で、赤いチャーハンはというと、不思議とか釈然とかではなく、ただ純粋に「なんで?」という気持ちでいっぱいだ。今こうやって記事をすることによって「なんで?」がたくさんの人に広まっていれば嬉しい。

みん亭
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-8-8


 
 
関連記事
チャーハン専門店をゆく
カップラーメンの「あの小袋」だけでチャーハンを作る
うまいよゴ〜ルデン・チャーハン

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.