デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
チェコ・こぼれコネタ集

(text by 大塚 幸代



五回に渡ってお送りしてきました、チェコ旅行記。
さいごに、チェコの変わったディスプレイ、食べ物、犬&猫…などなど、紹介しそびれたコネタをポポポポーンと公開いたします!
(旅行記バックナンバー:その1「「チェコに、おばけを探しに」その2「ボヘミアの川よ、ヴルタヴァよ♪」その3「ガイコツ教会でメメントモリ!」その4「虹色のお城とビッチな旅人」その5「プラハ、ひかれっぱなしのヨッパライ

 

■感覚が根本的に違うんだもの



渡航前は、チェコといえば、やはり「アート」のイメージが強かった。実際、日本ではチェコの発の映画、アニメーションなどが高い人気で、日本でチェコのアート好きというと、やはりお洒落な人が多い。
で、現地ではどうだったのか。
お洒落とか特別とかじゃなく、息するように、ごく普通にアートがあった。左の写真は、プラハの建物の上にぶらさがってた、謎のオブジェ。こういうものが、道ばたにサラッとある。日常の中にある。やたらアートに対する「基礎体力」が高い。これだけ基礎体力が高い土壌だったら、そりゃあ、天才映像作家ヤン・シュヴァンクマイエル氏みたいな方も、生まれてくるだろうな、と思ってしまう位だった。
ううむ、何て説明したらいいんだろう、例えば日本国内に例えるなら……関西ではお笑いの基礎体力が高い=関西人は一般人でも小さい頃から笑いとともに育つ=関西人はギャグに理解がある=たまにダウンタウンみたいな天才が出てくる、というような感じだろうか。違うかしら。
この感覚の違いは何なのか。美しい古都の町並みで目が肥えてるせいなのか、翻弄された歴史のせいなのか。理由はさっぱり分かりません。



アートなオブジェのほかにも、歩いてると、日本人的には「え、こういうのがアリなのか!」ひっかかる物件多数。これは花屋のディスプレイ、かなり新鮮に感じた。日本人じゃ思いつかないよね、この生け方。



市場にて売っていた「目玉型のゼリー」。ほかに「歯ぐき型のグミ」なども存在する。



左、老舗肉屋の看板。ソーセージを食べているところなんですが、吐き出しているようにも見える…。右、豚肉で出来た豚の顔型の加工肉。あんまりだ。


シーフードカフェの入り口にあったディスプレイ。この魚の置き方も、日本人的には奇妙に見える。まず第一に、美味しそうだとは思いにくい。

 

■食べ損なった豪華パフェ

「ビールばっか飲んでて、食べ物はツマミ系しか出てこなかったけど、他に名物料理はないのか、B級グルメとか食べなかったのか?」と人にきかれたのですが…。ええと、実はチェコでは「パフェがでかくて派手」なのが有名らしく、一度食べておこうと思っていたのですが、ビール飲み過ぎて、遭遇するチャンスを逃しました、残念。


これは、食べなかったけど、ぐっと来たカフェのディスプレイ。クリームが豪快。 

左、庶民の味、メドヴニーク(はちみつのケーキ)、美味。右、寒かったのにもかかわらず、旅の同行者・梶原さんが食べてたアイスキャンデー、見た目のまんまの人工的な甘さ。チェコの人は、酒飲みのくせに、甘いものもイケるくちなのだと推察される(なんだ、私と一緒だ)。



伝統的なお菓子、ジンジャークッキー。飾り絵がすごい。



ジンジャークッキー、食べてみたのだけれど…「らくがん」みたいな味だった。写真右はパン屋さんで売ってたマジパンの動物たち。装飾用?


B級グルメといえば、ホットドッグは実食しました! チェコのホットドッグは、形が特徴的。細長いパンに、真ん中に穴をあけて、ソーセージを突っ込むという大胆方式。食べてる最中に手が汚れないとこが素晴らしい。

ホットドック用のパンは、専用の細長い機械で、あたためられます。ソーセージを使ったファーストフードが食べられるスタンドは、プラハの目抜き通りに、やたら沢山あった。お肉の匂いがたまりません。


小麦粉を焼いたものに、砂糖、シナモンをくっつけたお菓子、トゥルデルニークも食べてみた。これ、近づくと、もんのすんごい美味しそうな甘い香りがするので、逃れられずに買ってしまう観光客多数。確かに、焼きたてホカホカで美味しいのだが、正直、匂いほど美味しくはないのだった……渋谷で売ってるベビーカステラと同じ。



歩きながら食う果物と言えばコレ。日本のものと違って小ぶりなので、簡単に食べられる。



ホテルで飲むビールのツマミとして、スーパーで「カニカマ」も買ってみた。うーん、日本のカニカマと同じ味。ちなみにプラハ市内には、寿司屋が何件かあった。肉&ビールばかり食べていたら、寿司がヘルシーフードに見えてしまい、欧米人の気持ちがちょっとだけ分かった気がした。

 

■お利口な犬、のびのびした猫

チェコの作家、カレル・チャペックの著作「ダーシェンカ」にあるように、チェコは「犬好き」の国。そこいらじゅうに犬がいて、散歩されていた。

散歩中の犬たちは、ほとんどがヒモなしで、飼い主と仲良く歩いていた。いちおう「犬のエチケット袋」(写真右)が市内に設置されているのだが、芝生のなかには、落とし物だらけ。まあ、乾燥した国なので、すぐにひからびるので、問題ないといえば問題ないのだが。
カフェやレストラン、地下鉄にも、犬はいた。これがまた、大変におとなしく座っていたりする。「チェコでは、犬は6歳児よりも上の扱いを受ける」そうだが、そりゃそうかもな、と思えた。


猫たちもいた。私の出会った猫たちは、たまたまかもしれないがみんな愛想良しで、触らせてくれた。写真右の猫は右前足が無かったが、全然警戒心もなく、フニャーッとやって来た。虐められたりしないんだろうな、ほっとかれてるんだろうな、と想像した。

 

■雑草チェーック!!

私は海外旅行の行くと、道ばたの雑草が気になって仕方がない。「あ、日本と同じものが生えてる」「これは見たことない!」と、ひとり興奮してしまう。
遠い国の地面って、見たくないですか? み、見たいよね!


花はどんな花でも可愛い。

このピンクの花、葉っぱも花もタンポポっぽいのだが、タンポポなのだろうか。とりあえず萌え。

 

■安い店も発見


均一ショップ、均一じゃないけど激安ショップもあった。ほとんどが、中国等からの輸入製品。わたくし、あまりにも道に迷うので、ここで100円の方位磁石を買ったのだが、何度やっても北の方向が違うというシロモノで、使えなかった…。

ほか、通称「ベトナム人市」と呼ばれる、ベトナムの人のやっている屋台が市内に点在ていた。売っているのは、やはりリーズナブルな服。

 

 

■ほか、大塚の手帳より

記事に出来なかったメモを幾つか。

  • 飛行機で後ろの席の人が、「日本人で、ブルース・ウィリスのそっくりさんているじゃん? 小柄な芸人で。その動画が、いま、YouTubeにアップされてて、欧米の人たちが『なんじゃこりゃー!!』ってびっくりしてるらしいよ!」という話をしていた。
  • 現金を持っていかなくても、クレジットカードさえ持ってけば、ディスペンサーで、現地通貨でおろせる。なんて便利な世の中なんだろう。
  • 駅のエスカレーターの速度が超速い。EUに加盟してから安全基準が厳しくなり、この速いエスカレーターは激減中なんだとか。
  • 古着屋でブラジャーなどの下着も売ってた、ちょっとショック。
  • お風呂ジャンケンで私が一番になり、その時点で同行者ニシ&梶原さんの2人がポテチの袋を開けていたのだが、お風呂から出て来たら、ポテチが全部なくなっていてビックリした。いや、食べたかったのに、ってことじゃない、そんなにポテチ好きじゃないので。いい大人の女がポテチをそんな勢いで! というところに、旅テンションの高さを感じたのであった。
  • マクドナルドでは、バナナ祭りが開催されていた。バナナ好きの梶原さんが、バナナシェイクを飲んでいた。バナナパイも売ってた、甘そうだった。
  • 夜中、ぽろりと過去にした悪いことの話などをした。「人生、最初で最後の万引きは、コドモの頃、地元の商店からぬすんだ、バナナ1本」と梶原さん、「私は幼稚園くらいのころ、埼玉県坂戸の洋裁グッズ店、キンカ堂で、キレイなピンクのボタン1個盗った」と私。お互い、その後の人生の踏み外し方から考えると、大変かわいらしい完全犯罪な気がした。
  • 空が夜までずっと明るいので、時間感覚が麻痺してしまう。本屋にいたら「閉店です」と閉め出された、その時点で8時(ジンジャークッキーの模様見本のレシピ本を購入)。しょうがないCD屋行こう、と国内最大の店に行ったら、同じ8時に閉店してしまっていた。国内最大のCD屋で8時閉店かー、とがっくり。宿泊最終日で、翌日は直に空港に行く予定だったので、もうタイムアウト。あれこれ買おうと思って、保留にしておいたCD買えず、大失敗。CDやDVD、ソフトものは、旅行時は、迷った時には買うべし、と反省した。

そういえば「数独」が、なぜか流行っていた。初代世界チャンピオンはチェコ人女性らしい。

そんなワケで。
まとまらないながらも、たいへん面白い旅であった。

あなたも、ちょっとビール飲みに、チェコいかがですか!?

取材協力:チェコ総合情報誌「CUKR[ツックル]」

日本唯一のチェコ情報雑誌「CUKR[ツックル]」は、この変わった国・チェコについてせまりまくる、チェコに行く人も行かない人も、読んで楽しめる本です。現在、完売してしまった1&2号を再構成、加筆した『別冊CUKR[ツックル]チェコってやっぱりアニメーション?』が発売中ですが、新しい号も鋭意制作中。大塚も「チェコのアイドルを探せ!」という記事を連載しています。
よかったら読んでみてくださいね!


 
 
関連記事
BMWが21円、ベトナム・コネタ集
雑草花見インお台場
ネコだまりを訪ねて

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.