デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
竹富島の怖い展望台

竹富島でもっとも高い場所だそうです。

「ン」から始まるその場所は

やばいといえば竹富島にはもうひとつ「ちょっと普通じゃない」展望台があった。名前を「ンブフル」という。なんでも牛が「ンブフル!」と鳴きながら一晩で作ったという伝説の丘だ。モーじゃないのか。

しかしンブフルの展望台はほとんどひとんちの屋根だった。

これがンブフル展望台。ほとんどひとんち。
入り口には流行の手書きポップが。
いらっしゃいませ。
セルフ式料金所。

 

てんぼうだい。

いいのか

ひとんちらしき建物の隣に階段があり、ふもとに料金所と書かれた張り紙と空き缶が置かれていた。どうしたものかと家の中に声をかけてみたが返事がない。一応指示通りお金を入れて上ってみることにしたが、どうしても勝手に上っちゃいけないような雰囲気がある。

階段を上ると。
そこはひとんちの屋上でした。
ンブフルからの眺め。

上ってみてもやっぱりそこに観光地らしき空気はなく、まあ要するに屋上だった。おばちゃんが洗濯物とか干してたらどうしようかと思うくらい普通の屋上だ。

そしてこのンブフル展望台から見える景色は、まるでひとんちの屋根に上がったときのような眺めだった。特に絶景というわけではないが、普段上がらない家の屋上に上ったぞ、というような身近な達成感がある。下を歩いている友達につばとか落としたくなる。

※ンブフル展望台はかつては双眼鏡とかも装備された立派な展望台だったらしいのですが、台風で飛んでしまったとのことです。

はっきりいって住みたいです

ということで今回は展望台の話題しか取り上げなかったのですが、もちろん竹富島はそれ以外にも見所満載の素敵な島です。とにかく人も牛も、島全体がのんびりしていてはじめは戸惑うのですが、慣れてくるとそういえばこっちの方が普通なのかもしれないな、と思い出します。命の洗濯ってやつですね。お勧めです。

海がきれいすぎてプールみたいに見えます。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
新宿新都心、無料展望台たちのやる気
小さい人、あらわる。
本当にあった怖いネットカフェ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.