デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
白飯の代わりを探せ!


疑似ごはん。初めて買いました

試着するズボンが一着も入らないまま、初夏を迎えた。

寄る年波と食欲に負け続けた結果、ついに市販されている婦人服の中に、履けるズボンがなくなってしまったのである。「いいなぁ」と思う春物を試着しても、軒並みパツパツだ。悲しいほどパツパツなのだ。

「本気でダイエットしよう」と年に100回ほど誓うが、今回は真剣だ。ここで真剣にならないと、手持ちのズボンが男物だらけになってしまう。

そこで、私のアキレス腱でもある「食」から生活を改善してみたい。食べる量が減らせないのなら、あれだ、炭水化物抜きダイエットがいいだろう。全く排除するのは体に良くないらしいから、少しは残す方向で。

というわけで、白飯の代わりになるものを探しました。

高瀬 克子



市販の商品はすごいな

「なんとかせねば…」と焦った私が目を付けたのが、マンナンヒカリという商品だ。普通の御飯に混ぜて炊くことでカロリーを最大50%カットできるというこの商品。

普通の米に混ぜて炊いてみたが、まるっきり区別が付かなかった。


炊く前は小さめの粒ですが、
炊き上がると、御飯と同化!

この商品、ずっと存在を知ってはいたが「所詮コンニャクでしょう?」と小馬鹿にしていた。しかし、この炊き上がりはどうだろう。食感も、ほぼ米と遜色ない。…いやぁ、すごい。これ本当にコンニャクか?

すごいとは思うが、値段もすごい。75グラムのスティックが7本入って980円(特売)だ。500グラムぽっちで千円もするなんて、ホンモノの米よりはるかに高い。

「だったら超高級なコシヒカリでも買って、大事に食べた方がいいんじゃないか…」とも思うが、そこで歯止めが効かないのが私という人間なのだ。この肉体が、それを証明している。

マンナンヒカリは高くて手軽に手が出ない…とすると、私に残された道は、これしかない。

 

疑似白米を探そう

そう、これが今回の主旨である。炊き上がった御飯と混ぜて食べても大丈夫な物、それほど高くないもの、そして出来ればおいしい物を探したい。

ってなわけで、まずはコレを混ぜてみよう。


なんだか、お分かりになりますでしょうか

これは卵の白身をレンジでチンしたものだ。爆発しないように軽く混ぜたあと1分ほどレンジにかけると、ツルン、プリンとした卵白が出来上がる。


それを包丁で細かく切ったら
御飯と混ぜ合わせます

色も白いし、御飯と混ぜてもあまり違和感がない。卵特有の匂いはあるが、まぁ「変わった混ぜ御飯」だと思えば問題ないのでは…と思うレベル。

見た目は、まぁ、こんなもんか。

問題は、何をおかずにこれを食べるか、ということだ。あっさりしすぎるおかずには合わないような気がする。

「何かいい飯の友はないか…」と冷蔵庫の中を漁っていて、うってつけの物を見つけた。


永遠の飯の友「ごはんですよ」ですよ
これで食べてみましょう

「ごはんですよ」というネーミングには「これに合わないと御飯とは言えませんよ」という意味合いが含まれているのではないか。

そんなことを考えながら、卵白御飯 with ごはんですよ、を食べてみた。

…うん、特にヘンじゃない。合うっちゃあ合う。でも、この御飯に合うのは「ごはんですよ」よりも圧倒的にコレだろう。


残った黄身を納豆に混ぜた物をかけてみた
合わないわけがない

白身で御飯のカサを増やし、残った黄身で納豆を増量させる。うむ、これはいい。

ただの白米+納豆よりもカロリー的に高くなったのでは…という懸念はあるが、今回は「御飯自体の量、炭水化物の量を減らす」というのが目的だからいいのだ。いいことにさせてくれまいか。

さあ、この調子でどんどん探していこう。他に、白くて御飯と同化してくれる食べ物はあるかな?


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.