デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
白飯の代わりを探せ!

イカなんてどうだろう

「白い食べ物で、それほどカロリーが高くない物…」とスーパーをブラついて、次に目に付いたのがコチラ。


つくづく半額シールに弱い
刺身用のやりイカを細く切ったらみじん切りにして、
御飯と合わせます。
おおっ、ほぼ同化!

ここまでイカが御飯に同化するとは思わなかった。いやぁ、素晴らしい。食べる前から素晴らしい。見た目的には100点だ。

問題は値段だが、ま、たまにはこういう御馳走的な物も食べないと、ダイエットなんてやってられないだろう。


やはり「ごはんですよ」でひとくち

笑いが出た。…これはうまい。当たり前だ。なんたってイカと御飯なのだ。

うまかったが、これも他の方法で食べた方がより美味しくなると思えたので、さっそく実践してみた。


醤油をタラリ。
それを混ぜる!

もう笑うどころではない。身悶えレベルだ。御飯とイカが「これでもか!」と一体化しているのだ。そこに、ぷぅんと香る醤油。…嗚呼。

しかも使ったイカが良かった。やりイカだもの。柔らかいんだもの。海苔なんかで巻いて食べちゃった日にゃあアナタ、丼一杯だって食べられちゃいますよ。

これは「炭水化物控えめダイエット」を実践する以外の皆さんにも、是非オススメしたい。

 

ササミも白い

…あまり美味しい物を作るのも考えものですよね。「丼一杯食べられる」なんて言葉が出るようじゃ、とてもダイエット向きの食事とは言えません。

イカでちょっと反省したので、次は「ダイエット」に主眼を置いた食材選びをしてみようと思う。


ダイエッターの味方、鶏ささみ

低カロリー・高タンパクの代表食品といえば、鶏のささみだろう。筋肉は残してカロリーを消費したいスポーツ選手が好んで食べる食材として有名だが、これを御飯に混ぜたらどんなことになるんだろうか。


細かく切ったささみを茹でてから御飯に投入
そんなに白いわけじゃなかった(玄米向きか?)

日本酒を入れて茹でたので、臭みのような物はほとんど感じられなかったが、それにしたって、これはどうなんだろう。


意地でも、ごはんですよ。だ

なんだか面白い味だった。これはこれで十分に食べられる。「創作料理です」と言い張れもするだろう。

でも、やはりこれも、違う食べ方をするべきじゃないかと思わされた。


御飯と鶏肉といったら、
ケチャップライスしかないだろう

「ま、こういう味だよね」と思いながら食べた。「コショウが欲しいな」とか「炒めた玉ネギを入れたら、もっと美味しくなるんだけどな」とか、余計なことを考えながらどんどん食べた。

これだけで食事を終えることは可能だが、私はそのうちケチャップライスをフライパンに入れて炒め始めるに違いない。

…ま、平たく言えば却下です。

 

なかなか難しい

美味しすぎても、物足りなくてもダメという結果が続いている。白飯代わりになる食材選びは意外に難しいものだ。

白くて、御飯の代わりになるもの…。やはり、アイツに頼まないとダメということなのだろうか。


白くて頼れるアイツ。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.