デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
一回下車すると安くなる

新宿から千葉へ

時刻表とにらめっこした結果、新宿-千葉間でも途中下車で安くなることを見つけました。実際に乗車して確かめてみたいと思います。

 
新宿駅
   
千葉までは780円
西船橋までなら450円
 
西船橋までの切符を買って
電車に乗る
     

この区間の安くなる仕組みはものすごい単純です。新宿-西船橋-千葉は全て2.電車特定区間。実際に営業キロと運賃表を載せるので、西船橋で途中下車した場合としない場合の運賃を計算してみてください。

新宿-千葉 46.4キロ
新宿-西船橋 27.8キロ
西船橋-千葉 18.6キロ

16キロ〜20キロ 290円
21キロ〜25キロ 380円
26キロ〜30キロ 450円
31キロ〜35キロ 540円
36キロ〜40キロ 620円
41キロ〜45キロ 690円
46キロ〜50キロ 780円

もうほんとに単純で、新宿-千葉間は目的の駅に到着する直前で運賃が上がっているのに対し、西船橋を境に2つの区間に分けるとそんなことはなくなる、それだけのことなんです。

 
西船橋に着きました
一回改札抜けて
     
千葉まで290円
切符を買って
 
千葉に移動
   
千葉に着いた
 

新宿から千葉まで780円だったところを西船橋で途中下車することにより450+290=740円。40円分得をして移動できました。理解できない、というかくだらない。だったら初めから780円にしておけばいいのに。

この日はもう夜になってしまったので、日を改めて別の路線も乗車してみます。

 

 

池袋から横浜

最後は池袋-横浜間です。特に用事はないですが、計算どおり安くなるのか検証します。

 
池袋のウェストゲート
 
普通に行ったら2.電車特定区間で620円
品川までなら山手線で完結するので250円
 
250円分購入
   
品川に着いた
     
品川から横浜までは3.特別に運賃が定められている区間
280円分を購入
   
電車で移動
   
横浜に着きました
   

普通に行ったら620円だったところが、一回下車することで250+280=530円で来れました。90円のお得です。あらま、計算どおり。

僕が調べた結果、こういう風に安くなる区間はこれだけではなく、東京近郊・大阪近郊なら結構存在してるみたいです。自分がよく使う路線・区間、ひょっとしたらもっと安く乗車できる方法があるかもしれないから、みんな早く時刻表買って来たほうがいいと思いますよ。

この運賃体系は変だって

今回実際に乗ってみた区間、実は私鉄を使ったりするともっと安く移動できます。だから、本気で安く済ませようとするなら極力JRを使わないのに限ります。

しかし、JRが私鉄に対抗するために、特定の区間だけ特別な運賃を設定していることがこういう複雑な運賃のはじまりでもあるわけで、だったら初めから全部安くしちゃえばいいじゃんと思わずにはいられないのは僕だけじゃないはずです。

せめて、途中で一回降りなくてもそうしたのと同じ運賃で乗車できるようになってくれれば、知らずに損をする人がいなくていいと思うのですがどうでしょう?ってか、僕自身が大学の後半まで気がついていなかったので・・・。

高尾の天狗と記念写真

 
 
関連記事
ご当地限定マックを求めて
初乗り100円のタクシーがある
ハウツー都電貸切

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.