デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
大人による子どもの塗り絵
 


とあるお店で
見つけたのですが、
なんか
こどもの塗り絵に
ものすごく
異様なものがありました。

そこで
今回は、

 最近
 「大人の塗り絵」も
 流行っていることですし、

そんな
こどもの塗り絵を、
大人なりに
本気で
やってみたいと思います。

(text by ヨシダプロ



で、これが今回チャレンジする
こどもの塗り絵なんですが、
これ
ただの塗り絵ではなく
厳密には


「ぬりえあそび」
となっているように、
塗り絵は塗り絵でも
“知恵をつかった遊び要素が含まれている塗り絵”に
なっているようなのでした。

で、その
あそびっぷりが
なんだか異様にグッと来るものが多かったので、

その対象年齢が
くしくも

10倍近くになってしまっている僕ですが、

そんなぬりえたちを
大人なりに本気で
取り組んでみたいと思います!!

どうぞよろしくおねがいいたします。

ではまず最初に現れた
ぬりえあそびが
こちらです。

 

課題(1) 

まずは
鏡に映った自分の顔を描きなさい!!
とのことで、
どうやら
つまりは
自画像を描けばいいようですね。

これが通常でしたら、
本来のこの本の利用者である
こどもによって、
こどもなりにかわいい
デッサンの乱れとかは問わない無邪気で元気なお顔が
ここに描かれるものかと思いますが、

でも今回これに取り組む僕は
もういい年した大人です。

ただ無邪気に描けばいいってものでもございません。

では
そんな大人としての自覚を胸に
大人なりに描いてみた
自画像が
こちらです。

 

あぁ…

一応
れっきとした 自画像なんですが
大人なりのリアリズムに徹しすぎて

死相すら出てますね。

 

しょっぱから
すごい仕上がりになってしまいました。

先が思いやられます。

ではそんな調子で
どんどん
ぬりえあそびに
打ち込んでいくことにいたしましょう!


では続いての課題が
こちらです。

 

課題(2) 

 

おかいもの!!
ということで、
このカートのなかに

スーパーなどのお店で
よく買うようなものを
描きあげればいいわけですね。

きっとこのぬりえの本来の利用者である
お子様でしたら、
お菓子とかおもちゃとか、
なんか楽しげなものが
元気に描かれることかと思いますが、

では
僕はもう大人なので、
大人なりに
買い物で
よく 買うものを
描いてみたいと思います

それが

 

こちらです

バファリンですね。

最近
過労やストレスなどで
偏頭痛が激しいので、
近所のサンドラッグで
よく買います。

もういい年なんで
健康には気をつけていきましょうね。

 

課題(3) 

 

つづいての課題は
ひげおじさんにへんしん!
ということで

こいつを
ヒゲ叔父さんにすればよい
ようですね

ヒゲ
ということで、
本来のこどもでしたら きっと
マリオや男爵がしているような
きわめてわかりやすいヒゲを
ドバッと描かれることかと思いますが、

では僕も
大人なりに
いわゆるヒゲを
描いてみたいと思います。

 

それが
こちらです。

 

 

ほぼ
不精ヒゲ
ですよね。

よく見たら
剃り残しで
長くなってるものもありますね、

 

カミソリ負けして
肌荒れした形跡もありますので、
その箇所はあまり
剃れなかったのかもしれませんね。

ヒゲってそういうものなのです。

 

課題(4) 

 

つづいては
海の中!!
ということで

海の中にいるものを
描きなさい
ということでした。

きっと
本来のこどもでしたら
海ってことで
なにか魚とかタコとかイカとかを
ドバッと元気に
描きあげるものなのかと思いますが、

では僕も
大人なりに
海にいるものを
描いてみたいと思います

それが

 

こちらです

拿捕された
密漁船ですね。

領海の侵犯は
近隣国間の国際問題にも
発展しかねないことなので
その辺は気をつけていきましょうね。

 

課題(5) 

 

続いての課題は
おもちゃばこ !!
ということで、

自分の
お気に入りのおもちゃを
ここにドバっと描けば
いいようですね。

わかりました

きっとこどもでしたら
例えば
ぬいるぐみですとかロボットですとか
かわいらしいおもちゃが
無邪気に描かれることかと思いますが、

じゃぁ
僕も大人なりに
お気に入りのおもちゃを
描いてみましょうね

それが

 

こちらです

DSですね。

仕事の合間や
通勤時などによくやりますが

それにしても
かなり リアルに
描きあげてしまいましたね。

こんなリアリティ
まったく求められておりませんよね。

でも


DSが

おもしろいんだから

仕方がないだろ…。

 

課題(6) 

 

続いての課題は
タイヤをかこう!!
ということで、

車を走らせる
タイヤを
空いてる部分に
描かなければならないようです。

 

ていうか
そもそも
タイヤを描かせる必然性が
まずよくわかりませんが
その際そんな愚問は胸にしまうとして、

では
僕も
大人なりに
車を走らすものを
こちらに描いてみたいと思います。

それが
こちらです。

 

 


でしたね。

だが
我々の生活を快適にしてくれている
テクノロジーというものは、
まさに
我々人類の英知の結晶なんですよね

その辺を
絵という形で表現してみました。

ご理解のほど
どうぞ よろしくおねがいいたします。

 

課題(7) 

 

そして続いての課題は
いただきます!!!!
ということで、

食べたいものを
ここに描けばいいのですね。

なるほど、
きっとこどもでしたら
子どもなりに食べたいものとして
ここにハンバーグとかウインナーとか
絵的にも子どもらしいものを
ドカッと描いてくれるのかと思いますが

じゃぁ
大人の僕も
食べたいものを
さっそくここに
描いてみたいと思います

それが

 

こちらです

パイの実ですね。


あ、
これはちょっと
こどもっぽかったかな

 

大人はおしなべて好きな
パイの実ですが
これは
同じものを描いたこどもも
多かったかもしれませんね。

でもやはり
ここまでのリアリティは
不要だったかと思われます。

でも

パイの実

食べたかったんだから


しかたがないだろ…

 

課題(8) 

 

ではつづいては
らくがきめがね!!
ということで

メガネを描いてみましょう
とのことでした。

まぁ本来の
こどもでしたらきっと
メガネってことでよりメガネっぽい
大きな黒ぶちメガネなんかを
描かれることが多いかと思いますが、

では
大人なりに
メガネを
描いてみたいと思います。

それが
こちらです。

 

 

このまえ
Zoffで目にして
ちょっと欲しかったフレームですね。

ビジネスシーンのみならず
アフター5でのシーンにもフィットできる
ポリバレントなデザインですよね。

それに
これくらいの厚さのフレームなら
たとえ強度な遠近視用のレンズにしても
特別に薄くせずともあまり違和感はないので
特殊レンズ加工料金もそうかからないですむかと思います。

メガネには真剣に向き合っていきましょうね。

 

課題(9) 

 

で続いての課題が
おけしょうをしよう!!
とのことで、


さては
なんかキャンパスとなる顔の絵があって
それにかわいらしく
お化粧をぬりえで
施していけばいいのかな?

と思っていたところ

この後に出ていた絵が
こちらでした

 

!!

される気マンマン!!

なんなのよこのレディ!!

もう 化粧されたくって しかたがない
ってな表情になってるじゃない!

なんかフェロモンさえ出てるわよ!!

はぁ…

なんかあまりの温度差に
ちょっと引いちゃったので、

もうこれはこのまま
放置でいいや

と、思って
その隣のページに目を移した
そのとき、

 

!!

 

ブタまでっ!!!


なんなのよこれっ、

こんなブタまで
化粧しなきゃいけないわけぇ!?

しかもこのブタも
される気マンマン!

なんなのよこのブタ!
もう 化粧されたくって しかたがない

ってな表情になってるじゃない!

またなんかフェロモンさえ出てるわよ!!


というわけで
この課題は
あまりにダブルショックだったので
もういいかと思いました。

これは
こどもに任せたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

 

課題(10) 

 

えをかこう。

なんか

投げやり
ですよね。

ではしかたないので
大人なりに
好きな絵を
描いておきたいと思います


それが
こちらです。

 

 

好きなものということで
愛犬のモモを
本気で描いてみました。

 

あぁ 楽しかった。

以上

そんな
ぬりえ
でした。

 

 

はい。

というわけで
いかがでしたでしょうか
今週の
「ぬりえとか別に興味ない」。

というわけで
みなさんもぜひ
この「ぬりえあそび」をGETして
ぬりえあそんでいただけたらと思います。

お忙しいところ恐縮ですが
どうぞよろしくおねがいいたします。
ではまた失礼いたします

この課題もスゴイぜ!!

 
 
関連記事
オランダ土産
家族で異様なことをする
創業80年! カルタ専門店見物

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.