デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
デジカメは紫が苦手?

●ホワイトバランスをちゃんとしたら撮れた

ホワイトバランス(※)を手動で設定して撮ってみたらちゃんと紫色になった。

普通はオート、あるいはプリセットで何種類かあるうちから選ぶようになっているか、そうではなくカメラの前に白い紙をかざして、ホワイトバランスを手動で合わせた。


ホワイトバランスをオートで撮影
ホワイトバランスをマニュアルで撮影

「なんだ、そんなことかよッ!」
と思ったかた、すみません。

まるで私の持ってるデジカメのオートホワイトバランスの精度が悪いだけじゃないか?とも思ってしまいそうだが、「紫色が変な色になる」という話は機種に関係なく時々耳にしていたので私のだけ、とは思いたくない。

それに他の色では全然問題ないのだ。
なんで紫だけ?という疑問が残る。

紫は、ホワイトバランスの微妙な違いで色がガラッと変わってしまうセンシティブな色ってことだろうか?

で、一眼レフの方では、そのあたりの精度が高くて成功したのかな?と。 ようわからんけど。

※ホワイトバランスとは、光の色温度の違い(太陽光、蛍光灯、白熱灯など)によって撮影した画像の色が違ってしまうので、適正な色にするために調節する機能のことです。

●JPEGだから?

もうひとつ気になったのは、ひょっとしてJPEGで撮ってることも関係してるのかも?という点。

デジカメの画像は普通 jpeg で保存される。が、JPEGは画像データを圧縮するので、その圧縮の際にいくつかの色情報が失われるのかも?という推測の元、RAW(※)で撮影してみた。

疑問の矛先がどんどん狭いところに向いてしまってアレなのだが、とにかくよくわからないのであれこれいろいろ試したのさ。

※RAWとは、デジカメが写した生のデータのこと。RAW撮っておくと後でPC上で現像(jpegに変換)することができます。


■#400080 jpegで撮影

■#400080 RAWで撮影

ちょっとわかりにくいかもしれないが、RAWで撮った方はちゃんと紫色になっている(特別な処理は何もせずそのままの状態)。それになんとなく「データ量いっぱいあります!」という雰囲気もあった。

RAWで撮っておくと現像時に画像をいじることができるので、ここでホワイトバランスを少しいじってみると、


さらに現像時にホワイトバランスを調整

より紫色がハッキリと。
うーむ。

というわけで、紫を確実に出すにはRAWで撮るのが確実なようだ。 ただし、RAWで撮影できるコンパクトデジカメは実は現状ほとんどないのだけど。。

同様にキキョウでも撮り比べてみた。
結果は同じだった。


■#9F80FF jpegで撮影

■#9F80FF RAWで撮影(そのまま現像)

■#9F80FF RAWで撮影 (ホワイトバランスを調整して現像)

●それほど苦手ではないような気も

デジカメは仕組み的に紫が苦手と言われるが、少なくとも今回見た限りでは、花くらいだったら撮れないものはなさそうだ。

で、わかったことは、
・マニュアルでホワイトバランスを合わせる
・RAWで撮る
が、紫色の花を撮るコツのようだ。

では、いわゆる仕組み上どうしても撮れない紫とは、一体どんな紫なのか?

どうもブラックライトの光なんかがそうらしい。
あと虹なんかもそうじゃないだろうか。

ブラックライトは実際に買ってきて試してみた。デジカメで撮ると、たしかに青紫の光がただの青に撮れたようにも見えたが、正直なんだかよくわからない。というか、別にこれは撮れなくてもいいかと思った。

ブラックライトで自分を照らして撮る。
たしかに青っぽいけど、元々こんなもんかという気も。
洗面所にて。

 
 
関連記事
その色は何色か
看板の色で一番多いのは
紫色+黄色は本当に赤か

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.