デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
発表!マニアックすぎる漫画キャラBEST10!!
 


今までの人生において
僕らも
いろいろなマンガを読んできたよね。

そんなマンガ人生なわけだけど、

ある有名マンガにおいて
まったく重要じゃないんだけど
なんか印象に残ってしまっている
マニアックなキャラ

って
いるもんだよね。


いるもんだよね。


そこで今回は、
僕らも大好きな有名マンガにおいての  
そんなマニアックなキャラの
BEST10を大発表
してしまいたいと思うよ!
 

  でも大発表したところで
 かなりマニアックなものばかりですので
 もしまったく知らなかったとしても
 全然気にしないでいいからね!

 

では、
あるある感ゼロの
チョー主観的なBEST10、
さっそく発表いってみよう!!

(text by ヨシダプロ



(※各キャラは、模写大好きな僕による模写で紹介させていただきます!)

 

マニアック第10位
●ラディッツに殺された農民
(「ドラゴンボール」15巻)

いきなり 
農民の男性
なんですが、これ

僕らも大好きな「ドラゴンボール」にて
スカウターなるものを身につけ地球にやってきたサイヤ人のラディッツにより
出くわすや否や
「戦闘力5か、ゴミめ」
と言って殺されてしまった
キャラクターです。

いきなりよくわからない数値で測られたうえゴミ呼ばわりされ殺された彼
そりゃたまらんことでしょう。

でもあまりにあっけないその死が
ドラゴン読者に鮮烈な印象を与えたのは事実です。

でもそんな超不毛キャラに見える彼ですが、
じつは
マンガの機能的には、
新編サイヤ人編の開始により
ドラゴンボールに新たに導入された
スカウターというものの能力、そして戦闘力というものを
読者に表すために
出てきて死んでいったキャラだと言えるでしょう。


よって悲運の死を遂げはしますが
マンガキャラとしては十分
その職務を全うした

悔いのない人生だったといえるのではないでしょうか。

だから
暖かく見つめてあげてね。

 

マニアック第9位
カシオス (「聖闘士星矢」1巻)

これは「聖闘士星矢」冒頭にて
ペガサス座の聖闘士をめぐり
星矢と対決するも
あっさり敗北してしまう
カシオス
というキャラです。


それにしても
なんなんでしょう
この図体と
その
目。

その風貌の粗雑さからして
もう一目で
「あ、かませ犬だな」
と察せられるキャラデザインは
見事の一言です。

 

でももしこのカシオスが
本編冒頭の
ペガサス座の聖闘士をめぐる
試合で
星矢に勝ってしまっていたら、
今後はコイツがずっとペガサス座の主人公として活躍する
「聖闘士カシオス」になってしまっていたので、

ホントその点は
勝ってくれた星矢には
感謝しております。

どうもありがとう。

マニアック第8位
ジャイアンズの選手「ドラえもん」10巻など)

「ドラえもん」ではしばしば
ジャイアンこと剛田が
昭和のガキ大将っぽく
野球をやっているシーンがあるかと思いますが、

そんな際に
ジャイアンと一緒に野球をやっている(やらされている)
つまりいわゆる「ジャイアンズ」のメンバーとして
ジャイアンの斜め後方くらいに
よく存在しているのが
この彼です。

 

たぶん名前はないです。

たぶんヒロシとかそんな感じ
ではないかと思いますが。


そんな彼ですが、
この野球のみならず、
悪名高いあの剛田のリサイタルにおいても
ちゃんと客として
姿を見せていることもあるので、

その剛田への忠誠心たるや
海よりも深いものかと思います。

現代人には失われつつある
君主に対する滅私奉公のその精神

見習っていきましょうね。

マニアック第7位
秋本先生 (「こち亀」昔のジャンプの最終ページ))

これは本編に出ていたキャラではないのですが、
「こち亀」作者の秋本先生です。

で、つまりは
毎週の「ジャンプ」の最後に作者からの一言ページがあるのですが、
そこに作者の顔イラストも一緒に付いていたのですが、
それの秋本先生が
これだったのでした。


子供の頃は
このビジュアルをうのみにしていたので
なんて猛々しい男が「こち亀」を描いているんだ

そのギャップに戸惑いを隠せずにいたものでした。

でも実際は
写真を拝見すると
もっと柔和な方でしたので
ちょっと安心しました。

よかったです。

マニアック第6位
マングース (「のだめカンタービレ」5巻)

これは
マニアックとはいえないほどに
アイコン化はされておりますが

「のだめ」にて
桃ヶ丘音大の学園祭前夜祭において
Sオケが(仮装)演奏を行った際に
のだめが
全身きぐるみで着ていた
マングースですね。


まぁ
のだめみたいな学生が
実際に大学にいたら
結構うざい

かとは
思っておりますが、
このマングースは
すごく好きです。


でもほんとはコレよりも
真澄ちゃん萌え〜
です。

マニアック第5位
蛸田 (「「ドカベン」48巻など)

これは「ドカベン」に出てくる
主人公山田率いる明訓高校の
ライトを守る
蛸田くです。

蛸田くん。


ありえない名前ですよね


ありえない顔ですよね。


しかもそのうえ
「〜タコ」
などという
あってはならない語尾まで
発することもあるからたまりません。

見事なまでの
タコキャラです。

何もそこまで
タコに自分をアイデンティファイしなくてもいいかと思います。

まがりなりにも主人公チームのキャラなのに、
岩鬼・殿馬・里中・山田以外は
どうでもいいと言わんばかりの
水島先生の辣腕ぶりは
さすがのひとことです。

でも
そんな蛸田くんが

みんな大好きタコ〜。

マニアック第4位
ウィルソン・フィリップス上院議員
(「ジョジョ」27巻)

これは
「ジョジョ」第3部にて
承太郎一行を追おうとするディオにより
乗ってた高級車を乗っ取られたあげく、
さらに
人がいっぱいいる歩道をそのまま突っ走らされ、
その後あっさりとディオに殺された
ウィルソン・フィリップス上院議員
ですね。

 (ですね。とか言ってますが、ご存じなくても全然大丈夫です

「上院議員なのにこんな目に、」
「上院議員なのにこんな目に、」
と今まで幸せ一辺倒だった人生を
突如襲った不幸に翻弄される様が
とても滑稽で
我々のカタルシスを刺激するので

みなさんの地域の議員に立候補した際には
ぜひみなさんも

そんな彼に
清き一票を
どうぞよろしくおねがいいたします。

マニアック第3位
リーダー (「ハチクロ」6巻など)

これは「ハチクロ」の
真山が勤めたりするデザイン会社にいらっしゃる
美和子さんの愛犬
リーダーですね。

なんか
出るたびに
「ハフハフ」
言ってたり、
その犬擬音が
我々犬萌え〜の心を捕らえて離さないものでした

で、
リーダーを見るたびに
実家に帰ってモモに会いたくなるものでした。

また帰るからね。

マニアック第2位
池上 (「スラムダンク」18巻)

主人公・花道の湘北高校のライバルとして
綾南高校があります。
その綾南高校といえばやはり、
天才・仙道、
そして、ビッグジュンこと魚住、
そして、ねばっこいフォワード福ちゃん。

まぁその3人ですよね。

そうです
綾南はその3人でいいんです。

でもバスケっていうのは5人でやるものでして、
その3人以外にもいるわけですよね。


その他の面子のうちの一人が
この男

池上なのです。


たいてい漫画キャラには
そのキャラの特性を表した枕詞(キャッチフレーズ)をもって
登場してくるものですが、
この池上さんの場合それは
ディフェンスに定評のある池上」
なんです。
なんでしょうこの枕詞。

そもそもどの人たちに定評があるのか、

あるとしてもそれがディフェンスであるという
その地味さ。

こんな枕詞なら
なくてもいいです
地味すぎます。


でもその地味さが
我々読者に鮮烈な印象を残してしまっていたのでした。

そんな池上さん、
なかなかの
イケメンですし
さすがにディフェンスもうまいので
これからもそんな池上を
どうぞよろしくおねがいいたします。

マニアック第1位
富井副部長(初登場時)
(「美味しんぼ」1巻)

これは
「美味しんぼ」ではおなじみの
富井副部長ですが、
しかもその富井の中での
1巻での初登場時の
富井です。


「美味しんぼ」の1巻って
山岡から誰から
キャラデザインちょっと詰めが甘いのではないか
と思ってしまうほどに
全員ビックリするくらい顔が違うのですが、

富井もやっぱり違っておりまして
なんとも髪型がこんもりとしておりまして
現在はそのコミカルさで軽減されていた
その卑近な顔立ちにも
より拍車がかかっていたのでした。

初登場時では
外見はこうも違っている富井ですが、
でもあいかわらず
社主の前で無礼な山岡に対しては
しっかり「コラ〜」と叱っていたり
その腰巾着っぷりは健在でしたので
その点はすごく安心するものでした。

将来は
富井のような大人になりたいです。

 

 

以上です。

 

はい。

というわけで
いかがでしたでしょうか
今週の
「ごめん、マニアック過ぎた」。


これらのキャラが
すべてわかったキミは
漫画チャンピオンだぜ!!!

でも
マニアックかどうかなんていうのは
結局は自分自身の問題なのさ。
これからも
自分なりの価値観で、
自分なりの
人生というまんが道を
歩いて行ってくれよな。

お手数ですが
どうぞよろしくおねがいいたします
ではまた失礼いたします。

 

そんな僕だけど、
こんど「ビカム」ってところで

いろいろ変なことを始めることになったよ!

よかったらアクセスしみてくださいね!
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします


 
 
関連記事
ポケットの中に忘れられたもの、総決算
脇役だけでお弁当を再構築する
ネギは主役になれるのか

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.