デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
MMMMMのTシャツを作る

渋谷で着てみる

MMMMMとプリントされたTシャツがこの世に存在していれば、サイズの書かれたシールをうっかり貼ったまま外を出歩いても恥ずかしくないはずだ、たしかそんな始まりだったと思います。とにかく、作ったTシャツを持って渋谷にやってきました。

       
青い空と渋谷
あそこにいる人もしかして・・・
 
シール貼ったままだよ
       
はずかしそうだ
 

まずは普通にシールを貼ったままで渋谷を歩いてみました。うっかりしたみたいで恥ずかしいです。さあ、そこで次は、MMMMMをあえてプリントしたTシャツを着てみます。

      
あの人もしかして・・・
           
あ、シール貼ったま・・・ん?
違う、そういうデザインだ。
       

シールが貼ってあるんじゃなくて、ほんとにそういうデザインとしてプリントされてるMMMMM。あえてそうしてるんだから、別にうっかりじゃないよ、だから恥ずかしくないよ。

なんか写真撮ってるときはノリノリだったのですが、ちょっと冷静に考えてみるときょとんとしてしまいます。うっかりしました、という恥ずかしさはなくなったのですが、デザインとしてあまりかっこよくない、という恥ずかしさが残ってしまったようです。そうか、問題はうっかり感だけじゃなかったのか。

いやしかし、そんなこともあろうかと、また別のTシャツも作ってきました。ちょっとそっちを着てみようと思います。

  
街中で着替え
 

あの赤いシャツは・・・
     
MMMMMだらけ
   

MMMMMをやたらいっぱい並べて模様みたいにしてみました。これならもう少しだけデザインされてるっぽくなり、うっかり以外の恥ずかしさが解決されてるかもしれません。

     
ためしにシールを貼ってみます
     
シールはどこでしょう(クリックでDSC04795_s.jpgに切り替え)
        

このシャツの素晴らしいところは、うっかりシールを貼ったままにしてもカモフラージュされてわからない、というところにあります。うっかりしても恥ずかしくない、しかもデザインとしてもそれなりにかっこいい、まさに一石二鳥なTシャツです。完璧です。

最後に、サイズのシール問題をもっと根本から解決するTシャツも作ったのでそれを着てみます。

   
人ごみで着替え
 
あいつは何だ
   
あ、へぇー、そうなんだー
     

胸に大きく“このTシャツはMです”と書いてみました。このTシャツなら、店頭に並べるときにそもそもサイズのシールを貼る必要がない、つまり、サイズのシールを貼ったまま外に着ていく問題を根本から解決できる、という思惑です。

     
これは恥ずかしい
   

でもこれ、デザインとしては最悪です。かっこ良さの問題が何も解決していません。しかも、“このTシャツは”という部分を読み飛ばされると、“Mです”と、なにか意味深な主張になってしまいます。リスキーです。

考えたアイデアが実はそうでもなかったと悟る瞬間

えーと、そもそもの始まりを思い出すと、シールを貼ったまま外に出たとき、そういうデザインのTシャツがこの世に存在してるなら、シールだとは思われずにデザインだってことで恥ずかしくないとかそんなことだったと思います。

で、実際にやってみたらデザインとしても成り立ってないとダメとかそんな話になって、渋谷で写真撮ってるといろんな人に見られて恥ずかしいし、人通り多くて邪魔になったらいけないとか、そんなこと思ってたらわけわかんなくなりました。

ま、ただ、やってたときは楽しかったです。MMMMMをやたら並べてカモフラージュ柄にしたTシャツはちょっとありだな、と思いましたし。でもたぶん着ねぇな。

途中でなんでもいいやってなっちゃった
 
 
 
関連記事
秘蔵のTシャツコレクション
カレーで服を煮る
ユニクロとかで喪服はそろうのか?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.