デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
!にグッと共感してみようか
個室ファンがグッときてしまった「!」がこれなのだろう


 街を歩いていていきなり「全席個室!」と書いてあるものに出くわすことがある。が、正直あまりピンと来ない。

 けれどこれ書いた人は「みなさんにお知らせしなければ!個室です!全席個室ですよ!」と興奮しながら「!」を書いてしまったに違いない。

 自分も個室ファンならグッときたのかもしれないが、読み流してしまっていた。しかしそれではあれじゃないか。やるせないじゃないか。都会の風があれで、煙が目にああなるじゃないか。

今日ばかりは街の「!」にグッと共感してみようと思ったのだ。

(text by 大北 栄人



渋谷で!を探す

渋谷は広告の街、というイメージがある。活気ある街には「!」も多いし、広告があるならなおのこと「!」は多いだろう。ということで今日は渋谷にて。


「!」といえば「オードムーゲあります!」か
「そうか、あるのか!」と今日ばかりはグッときた

 

手に持ってた粘土がこう

お気軽にご相談下さい!

!といえば薬局ではないか

渋谷だと言っておきながらいきなりオードムーゲで申し訳ないが、手始めに薬局あたりから。町を歩いていて一番「!」が目立つのが薬局だと思う。

オードムーゲが何か実はさっぱり分からないのだけれど、「あります!」と書いてある。入手困難なものなんだろう。店主は血を吐くような努力で仕入れたのかもしれない。

そんな店主のことを思い、今日ばかりは「オードムーゲがあるのか!」とグッときてみた。

グッときた結果、手に持っていた粘土が変形した。

オードムーゲに続いて目に飛び込んできたのは「お気軽にご相談下さい!」

向こうは、「来い!相談、来い!」のテンションなのだ。じっと見てると、相談させてください!という気持ちが抑えられなかった。

3時間くらい相談しよ、と思うと、先ほどのオードムーゲよりも粘土はぐにゃりときてた。


ご相談させてください!が形になるとこうだ
手当たり次第グッといく

がんばれ!イブサンローラン!

イブサンローランにはなかった

薬局では外からでも!が見受けられたので街には!ばかりかと思い、ためしに対極に位置しそうなお店を探して東急百貨店に入ってみた。

大方の予想通りイブサンローラン店内には!マークがひとつもない。しかしこの字面はなんとなく!が入りそうな感じだ。がっかりするなよ、イブサンローラン。

薬局にあってイブサンローランにないものなーんだ?全国の薬局店主はこんななぞなぞで自店を誇ってみるのはどうだろう。答えは!マークだが、別にキヨレオピンでもなんでもいいぞ。


ドン・キホーテ

ドン・キホーテには「!」がいっぱいだ

東急百貨店を出ると目の前にドン・キホーテ。ディスカウントショップには「!」が多くありそうだ。

ディスカウントショップならではの手描きPOPには「!」がいっぱい。しかし手描きPOPの「!」はフランクすぎて疲れてしまったので、今回は商品に的をしぼりたい。

クール&パキパキ!
お札がスルスル流れる!

エッ!飲酒運転で50万円!
三英傑!

ものすごい商品数

「cool&pakipaki!」は読んでいて楽しくなれる。英語で書かれてるので、パキパキに興奮してこれを書いた人は外人だったのではないろうか。パキパキ!と共感。

「お札がスルスル流れる!」というのもスルスルッといくように開発した興奮がよく伝わる。もしかしたら身の毛もよだつようなスルスルさ加減なのかもしれない。欲しい。

「飲酒運転で50万円!」というのは法整備後みんなが思ったことではあるが、この人も例外ではなかったようだ。商品に書いちゃうほどの興奮にグッと共感する。

街ですれちがった人に「三英傑!」といきなり言われたらどう思うだろう。夜道なら走って逃げるのではないか。花火界の三英傑を揃えるのは大変だったんだろう。今日ばかりは三英傑にこころばかりの拍手を送らせてもらった。

グッ、グッ、と粘土を握りつづけて疲れた。商品数が尋常ではないのだ。ドン・キホーテには探索の余地を残して次にいく。


値札についてた興奮

食品の棚についてる値札にゆるいあおり文句が書かれていたのでちょっと集めてみた。全部見るとこれ言ってるのはだれなんだろう、とぼんやり不安になります。


おおお!
これこれ!
今だ!
ここだ!
ヒット!
おお!いいね



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.