デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
スリランカの首都スリジャヤワルダナプラコッテは国会以外何も無い

とりあえず、行ける範囲の町歩き

国会議事堂はダメであっても、 せっかくスリジャヤワルダナプラコッテに来たのだから、 付近をうろついてみることにした。

前ページの三叉路のうち、今度は左手前の道へ進む。 こちらの道は国会議事堂を迂回してどこか別の町へ行く道。 もちろん、こちらの道には兵士はいない。


旗が連なる光景にはグッとくるものがある

行政に特化した国会議事堂側とは違い、 こちらはささやかな人々の暮らしを感じることができる道。 横路地をのぞけば、このようなスリランカらしい光景を見ることもできる。

この旗は、スリランカ国内であちらこちらで見ることのできる旗である。 それこそ、国旗よりもはるかに多い数目にすることができるくらいだ。 おそらく、仏教に関係したものなのではないかと思う。 敬虔な仏教徒の多いスリランカにとって、それは非常に重要なものなのだろう。

 

のんびりとした郊外の町

10分ほど歩いていると、人の多い町に出た。 とは言ってもコロンボほど都会な感じはなく、ひなびた地方の町、といった雰囲気。 いたって普通な感じの町。 路肩には果物や金物を積んだ露天商が出ており、なんとものんびり商売していた。

国会議事堂付近がスリランカを代表する表のスリジャヤワルダナプラコッテだとしたら、 ここはさしずめ市民が暮らす、裏のスリジャヤワルダナプラコッテといったところか。


なんてこたぁない、普通の町 いやぁ、普通の町だなぁ

あぁ、それにしても普通な町だ。 正直、普通すぎて語ることが何も無い。

……なるほど。つまりスリジャヤワルダナプラコッテとはそういう場所だったのだ。

もともと何も無かったコロンボ郊外のひなびた村に、 人造湖と国会議事堂を作り上げ、そこを新たな首都に仕立て上げた。 それは長いこと異国人に支配され、異国人によって作られたコロンボという首都から脱却し、 シンハラ民族のアイデンティティを再確立するためなのか。

「スリジャヤワルダナプラコッテ」は「スリ・ジャヤワルダナ・プラ・コッテ」と切る。 スリは輝くという意味、ジャヤワルダナはスリランカ初代大統領の名、プラは街、 そしてコッテとは15〜16世紀にこの地に栄えた、シンハラ人王国の名なのである。

あ、こういう話には興味無いですか?スミマセン。

しかし国会議事堂、見たかった

今回のスリジャヤワルダナプラコッテ訪問は、正直タイミングが悪かった。 もっと情勢が良い時に行くべきだったと、今更ながら反省してる。

スリランカはぜひともまた行ってみたい国だ。 特に今回、その目に収めることができなかった国会議事堂は、 いつか再びリベンジしたいところ。

願わくば、一刻も早くスリランカに安寧の日々が訪れますように。

この人、多分ジャヤワルダナさん

 
 
関連記事
東京の本当に何もない駅
暑い夏,日本の犬もだれよう
BMWが21円、ベトナム・コネタ集

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.