デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
晴れた日は犯罪が多い、という説を検証する

果たして第一人者の見解は?

森名誉教授から直接お話を伺うため、東京都杉並にあるご自宅にお邪魔させていただいた。


森武雄名誉教授だよ
森武雄名誉教授ナリよ

先生の著書だよ
先生の著書ナリ

森名誉教授は、東京大学文学部心理学科を卒業後、家庭裁判所調査官を経て、1975年より専修大学で教授を務める傍ら、犯罪心理学の第一人者として活躍されている。

そんな森名誉教授のご意見は?

森名誉教授(以下M)「犯罪の発生と時間帯についてはある程度関係があると言われてますが、天気との関係については聞いた事がないですね」

住(以下S)「晴れの日に犯罪が多い、という学説はないのでしょうか?」

M「天気と犯罪の関係については、日本犯罪心理学会の創始者、吉益脩夫先生が『犯罪学概論』という本の中で少しだけ触れています。第四編『犯因性行為環境の分析』、第一章『自然の影響』に数ページの記述がある程度です。そこでは、自然界の諸現象が犯行に及ぼす影響、特にフェーン現象との関係について諸外国の研究結果などを引用して考察していますが…」


日本犯罪心理学会の創始者の著書に…
日本犯罪心理学会の創始者の著書に…

このページだよ

このページナリよ


S「何か関係があったのでしょうか?」

M「ネガティブな結果しか出なかったようですね」

S「ネガティブな結果とは?」

M「分かりやすく言うと、色々調べた結果、天気と犯罪は関係なかったという事です」

S「……」

その道の第一人者から、はっきりと「関係ない」と言われてしまった。
「晴れた日は犯罪が多い」は嘘だったのか?


もう少し説明してくれるよ
もう少し説明してくれるナリよ

 

月と夏休みと犯罪の関係


M「天気との関係ではないですが、リーバーという学者が月の満ち欠けと殺人について研究をしています。日本でも『月の魔力』という題名で翻訳されていますから興味があったら読んでみて下さい。満月の日には殺人や交通事故が多発する、という噂に端を発した研究ですが、日本にはそのような統計はありません」

S「日本には全く?」

M「神戸の警察が月と事故の関係を調査した事がありまして、新月、満月、上弦、下弦の日に交通事故が多いという結果が出たのですが…」

S「出たのですが?」

M「新月、満月、上弦、下弦の日は、1ヶ月のうちに12日間ある訳です。31日のうちの12日間ですから、統計的にはあまり意味がないんですね」

S「やはり関係ない、という事ですか?」

M「うーん、後は、東京家裁が少年の非行に関する統計をまとめていた時期がありまして、それによると少年の非行は学期始めに多いという結果が出ています」

S「夏休みとかではなく?」

M「そうなんです。夏休みに多いように感じますが、実際は学期始めに多かったらしいですね。学期始めは精神的に不安定な状態なのかもしれせん」

S「いずれにしても天気と犯罪はそんなに関係ない、という事でしょうか?」

M「まあ、そうですね」


天気と犯罪は関係ありません
天気と犯罪は関係ありません

 

要は『親父の小言』みたいなものか

結局、晴れた日は犯罪が多い、という説を立証する事は出来なかった。残念な結果である。良く居酒屋のトイレに貼ってある『親父の小言』みたいなものだったのかもしれない。「風吹きに遠出するな」とか「火は粗末にするな」とか。

いや、親父の小言はそれなりに根拠があったりするのだろうから、「晴れた日は犯罪が多い」は親父の小言でもない訳だ。だって、天気と犯罪は全く関係ないみたいだから。

結論:晴れた日に犯罪が多い事はない。


 
 
関連記事
さすまた道入門
明日の天気を今日知るために
デイリー連続殺人事件

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.